インタセクトが示す店舗の未来像
2025年7月、日本の大阪で開催される「未来モノづくり国際EXPO2025」にて、インタセクト・コミュニケーションズ株式会社が出展する注目のソリューションが、多言語対応のウォークスルー型無人店舗です。これは、外国からの訪問客にも対応できる新しい小売の形態で、店舗運営と顧客体験の両方を向上させることを目的としています。
新時代のショッピング体験を提供
この無人店舗は、AIを駆使した万引き防止機能や非接触決済を搭載しており、多様なスムーズな購買体験を実現します。商品の自動識別は、天井カメラと棚センサーによって行われ、これによりレジに並ぶ必要がなくなります。この効率的なシステムは、24時間の営業を可能にし、営業時間を気にせず自由にショッピングが楽しめるのです。
特筆すべきは、多言語対応のインターフェースです。訪日外国人が多く訪れる中、英語、中国語、韓国語など多様な言語に対応することで、誰もがストレスなく利用できるよう配慮されています。また、クレジットカードやPayPay、WeChat Payといった多種多様な決済方法にも対応しているため、国内外の消費者が快適に利用できる環境が整っています。
店舗運営の効率化
無人店舗導入によって、最大75%以上の人件費削減が期待できます。省人化により、運営コストは大幅に低下し、店舗側はより効率的な運営が可能となります。その上、事前決済の仕組みを用いることで万引きのリスクを格段に下げることができます。このように、インタセクトのソリューションは店舗経営を支援するだけでなく、購買責任を明確にし顧客の安心を確保します。
未来を見据えた取り組み
インタセクトは、これまでにも観光業のデジタルトランスフォーメーションを促進してきた実績があります。中国や台湾を対象にした集客施策のほか、アフィリエイト運用、SNS広告など、幅広いビジネスモデルを展開しています。新たな無人店舗の導入により、訪日外国人だけでなく、国内の顧客に対しても新たなショッピング体験を提供し、今後の店舗運営に革新をもたらします。
EXPOへの出展情報
この革新的なウォークスルー型無人店舗は、「未来モノづくり国際EXPO2025」のインタセクトブースで体験することができます。ブース番号はA-67で、期間は2025年7月16日から19日までの4日間です。入場料は無料ですので、ぜひご来場いただき、次世代の店舗運営のビジョンを体感していただきたいと思います。
会社の成り立ち
インタセクト・コミュニケーションズ株式会社は2000年に設立され、外国人旅行者をターゲットにしたプロモーション活動や、システム開発に力を入れています。日本市場と中華圏を結ぶ架け橋となり、インバウンド需要を呼び込む取り組みを続けています。今後も新しい技術を駆使し、顧客の期待を超えるサービス提供に努めていく所存です。
新たな購買体験を通じて、生活をさらに豊かにしてくれるインタセクトの取り組みに、ぜひご注目ください。