イトーキが認証取得
2024-10-17 03:00:15

イトーキ本社オフィスが世界初のLeesman Excellent認証取得

イトーキ本社オフィスが世界初のLeesman Excellent認証を取得



株式会社イトーキ(本社:東京都中央区)は、自社オフィス「ITOKI TOKYO XORK」が、世界最大のワークプレイスサーベイ「Leesman Survey」において、Lmi 71.1のスコアを記録し、日本初のLeesman(R)+ Excellent認証を取得したことを発表しました。この認証は、従業員の働く環境を評価するリースマンサーベイの中でも、特に高い基準を満たしたワークプレイスに与えられるものです。これにより、イトーキ本社は、その優れたオフィス環境が世界的に認知されることになりました。

Leesman Surveyとは


「Leesman Survey」はイギリス・ロンドンに本社を置くLeesman Ltd.が提供する、働く環境の評価に特化したサーベイです。世界122カ国にわたる9,000拠点以上、130万人以上のベンチマークデータを扱っており、その中からわずか26社65拠点がこのLeesman Excellent認証を取得しています。ITTOKI TOKYO XORKもその一員に名を連ねました。

高い自己裁量とABWの実践


ITOKI TOKYO XORKでは、自律的な働き方を促すActivity Based Working(ABW)を導入しており、働く環境の質を高める「XORK Style」という概念を掲げています。2018年のオープン以来、このサーベイを年に1回実施し、オフィス空間の改善に役立ててきました。

調査結果の嬉しい変化


最近の調査結果からは、従業員のオフィスに対する誇りや生産性、アイデアの共有のしやすさなど、さまざまな項目が向上していることが分かります。特に、オフィスへの誇りは2017年の27.4%から2024年には90.4%まで上昇し、生産性感も約43.5%向上しました。加えて、職場環境の楽しさや連帯感も改善が見られる結果となりました。

従業員エンゲージメントと組織文化の強化


これらの改善は、従業員のエンゲージメント向上や離職率の低下、さらには優秀な人材の獲得に寄与しています。具体的には、エンゲージメントの重要指標がこの3年間で18.5%も上昇しました。これらの変化を実現するためには、オフィス環境をリニューアルするだけでなく、定期的なモニタリングと改善が重要であるとイトーキは考えています。

未来のオフィス空間を見据えて


イトーキは、今後も得られた知見を基にオフィスの構築と運用の質を高めていき、顧客の人的資本経営を支援することに努めていく予定です。この取り組みは、ハイブリッドワークが普及し、多様な働き方が求められる現代において、ますます重要なものになるでしょう。

結論


イトーキの取り組みは、ただのオフィス改善に留まらず、社員一人一人の働き方や企業文化全体を進化させる試みとして評価されています。今後も多くの企業がこのような成功事例から学び、自社の働く環境を改善していくことで、新たな可能性を見出していくことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社イトーキ
住所
東京都中央区日本橋2-5-1
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。