運賃動向調査結果
2025-03-25 14:32:14

2024年問題に向けた運賃動向最新調査結果の詳細分析

2024年問題に向けた運賃動向最新調査結果の詳細分析



近年、運賃動向に関する調査は、トラック業界の動向を把握する上で非常に重要な役割を果たしています。その中でも、第42回となるこの調査では、特に2024年問題が焦点となり、多くの事業者が抱える課題が浮き彫りになりました。

調査の目的と方法


この調査は、運賃問題への対応を測るために年に2回実施されており、今回はその42回目にあたります。調査対象となったのは東京都トラック運送事業協同組合連合会(東ト協連)に加盟する39の協同組合から197の事業者を選定し、無記名での回答を求めました。158事業者から回答が寄せられ、回収率は80.2%でした。

主な調査結果


1. 運転者の労働環境


調査結果によると、約2割の事業者が運転者の拘束時間が284時間を超え、年間の有給休暇取得日数が5日未満であると報告しています。この数字は運転者の労働環境が改善されていないことを示しており、2024年問題が迫る中での厳しい現状が明らかです。

2. 車両の状況


運賃の現行料金については、80.9%の事業者が「低い」と回答しており、運賃引き上げを求める声が高まっています。また、保有車両の多数を占めるのは「11両以上20両以下」とのデータもあり、トラック業界の車両数も減少傾向にあります。

3. 標準的な運賃の届出状況


『標準的な運賃』の届出状況では、68.4%の事業者がすでに届出を行ったと回答しており、これまでの水準より大幅に増加しています。しかし、依然として「届け出をする予定」との回答は6.3%に留まっており、業界全体での意識の差がうかがえます。

4. 荷動きと労働力の調査


荷動きの状況は62.2%が「ほとんど変わらない」と回答し、回復の兆しは見えない状況です。運転者に関しては、50歳以上の割合が増加しており、高齢化が進んでいます。労働力の確保は引き続き課題です。

5. 2024年問題への対応


2024年問題に際しては、事業者が拘束時間の管理やITツールを活用した運行管理に取り組んでいることが明らかになりました。また、運転者の基本給の値上げが行われつつあり、今後の労働環境の改善に向けた動きが期待されます。

結論


今回の調査結果からは、運賃低下や運転者の過重労働が依然として改善されていないという結果が見出されましたが、一方で2024年問題を契機に業界が変革を求められる状況が浮き彫りになったと言えます。今後、業界としてどのように対応していくかが試される時期に来ています。事業者の取り組みがどのように実を結ぶのか、注視していく必要があります。


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会社情報

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