新たなゲーム収益モデル
2018-10-25 17:21:27
スマイルメーカーがDMM GAMESに革新!ブロックチェーン技術を活用した新サービスを実装
スマイルメーカー、DMM GAMESに新たなブロックチェーンサービスを実装
株式会社スマイルメーカーは、DMM GAMESで運営中のゲーム『クロスオーバード』にブロックチェーン技術を利用したサービス『HecatonCave(ヘカトンケイブ)』を本日実装したことを発表しました。この取り組みは、既存運用タイトルへのブロックチェーン技術応用としては世界初の試みであり、ゲーム業界における新たな収益モデルの可能性を示しています。
HecatonCaveとは?
HecatonCaveは、ゲームプレイヤーのパソコンやゲーム端末のリソースをイーサリアムなどの仮想通貨のマイニングに利用することができるサービスです。プレイヤーは、その際に都度承認を得ることにより、ゲームプレイを妨げることなく自己の資源を提供できるため、ゲーム体験を損なうことはありません。これにより、ゲームパブリッシャーは新たな収益源を得ることができ、プレイヤーは課金なしでゲーム内アイテムを手に入れることができます。
この仕組みによって、ゲーム内アイテムの入手方法に公平性が生まれ、従来の課金モデルで抱えていた不公平感を解消し、ゲーム自体の健全化が期待できます。
ブロックチェーン技術の意義
ブロックチェーン技術とは、分散型ネットワーク上に情報を保存し、改ざんされにくい状態で管理するデータベース技術です。この技術は仮想通貨を支える基盤であるだけでなく、その応用範囲は年々広がっています。しかし、還元される利益を最大化するためには、これまで大規模な設備投資を行う大企業でなければ参入しづらい分野でした。
HecatonCaveの導入によって、多くのゲーム端末がマイニングのためのリソースとして活用され、広範な利用が見込まれます。これにより、プレイヤーに新たなインセンティブを提供できるだけでなく、ブロックチェーン技術の普及も進むと考えられています。
HecatonCaveの歴史と名称の由来
HecatonCaveの名は、ギリシャ神話に登場する百の手を持つ巨人「Hecatoncheir(ヘカトンケイル)」に由来しています。この名称には「多くの人々の手で発掘する洞窟」という意味が込められており、スマイルメーカーの願いも反映されています。
結びに
スマイルメーカーは、次世代のゲーム体験を提供するために常に革新を求め続けてきました。今回のHecatonCaveの実装により、プレイヤーだけでなく、ゲームパブリッシャーに対しても新しいビジネスモデルの可能性を提示しています。今後のテスト運用を経て、年内から本格稼働を開始する予定であり、さらなる発展が期待されます。
これにより、ゲームの楽しさと新たな価値を両立させることができるのか、関心が寄せられています。HecatonCaveがもたらす今後の展開に注目しましょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社スマイルメーカー
- 住所
- 東京都新宿区西新宿3-9-2イマス西新宿第一ビル2F
- 電話番号
-
03-6276-3392