新規開拓営業職の有給取得実態と解決の糸口について
最近の調査によると、日本の新規開拓営業職の約30%が年間で1日も有給休暇を取得していないことが明らかになりました。この実態は、長時間労働や有給取得の義務化が課題となる中、企業が直面している重大な問題です。調査は、全国の20歳から39歳の新規開拓営業職を対象に、550名からの回答をもとに行われました。
調査の概要
調査はインターネットを通じて行われ、期間は2016年11月16日から19日までの短期間にわたり実施されました。結果は「新規開拓営業職の働き方等に関する実態調査」としてまとめられ、詳細は「ソーシャル企業情報」のサイトからダウンロード可能です。
有給取得できていない現状
約30%の新規開拓営業職社員が有給休暇をまったく取得できていないと回答しました。特に、1日あたりの平均労働時間が13時間を超えると、その割合は約50%にまで上昇することが判明しました。これらの結果から、長時間労働が有給休暇取得に大きな影響を与えていることが感知されます。
ITツールの導入による効果
興味深いことに、営業効率化のためのITツールを導入している企業の社員は、有給休暇を取得する日数が増える傾向にあることが明らかになりました。ITツールが業務の効率化を進めることによって、営業職がより多くの時間を利益のある活動に費やし、有給休暇を取りやすくする可能性があります。
合コンと有給休暇の関連性
さらに驚くべきことに、有給休暇を取得できている社員は「合コン」に参加する傾向が高いという結果も出ました。合コンに参加している社員の約80%が、年間に1日も有給休暇を取得できていない割合は20%にとどまっているのに対し、合コンに参加しない社員の約40%は同じく取得していないと回答しています。これは、合コンに出席することで社員同士がリフレッシュし、メンタルの健康が保たれている可能性を示しています。
仕事へのやりがい
また、有給休暇の取得状況に関しても、合コン参加者の65.6%が仕事にやりがいを感じていると答えているのに対し、参加しない社員は48.5%という数字が出ています。この結果からも、合コンがストレス発散や人間関係の構築に寄与しているかもしれません。
結論と今後の方向性
この調査結果は、新規開拓営業職の有給休暇取得の促進には、ITツールの導入と社員の社交的な活動、特に合コンの参加がカギとなることを示唆しています。企業としては、これらの要素を考慮に入れた対策を講じることで、働き方改革を進め、有給休暇の取得を後押しすることが必要です。
今後の検討課題として、企業はこのような施策をどのように実施していくかが問われています。
新規開拓営業職の働き方の実態や解決の糸口について、さらに詳しい情報は
こちらのレポートからダウンロードできます。