海上旅客運送業の最低賃金見直しへ、審議が本格化! 専門部会が再び開催
国土交通省は、海上旅客運送業の最低賃金の改正について審議を行うため、交通政策審議会海事分科会船員部会第2回海上旅客運送業最低賃金専門部会を開催することを発表しました。
この専門部会は、公益、労働者、使用者を代表する委員各2名ずつで構成され、最低賃金法第37条第2項に基づき設置されています。前回の第1回専門部会では、海上旅客運送業界における賃金実態状況等を踏まえて、最低賃金の改正について議論が行われましたが、継続した審議が必要との結論に至りました。
今回の第2回専門部会では、前回の議論を踏まえて、具体的な改正額について審議が行われる予定です。業界の賃金水準や労働環境の改善に向けた議論が注目されています。
開催概要は以下の通りです。
日時: 令和6年11月15日(金)15:00~16:30
場所: 国土交通省 中央合同庁舎3号館 8階特別会議室
* 議題: 海上旅客運送業最低賃金の改正について
報道関係者は、カメラ撮影や傍聴を希望する場合は、11月14日(木)14:00までに国土交通省のウェブサイトにあるフォームから登録する必要があります。カメラ撮影は冒頭のみとなります。会議資料は当日配布されます。
議事録及び会議資料は、後日、国土交通省のホームページにて公開されます。