沖縄子どもスポーツ教室
2025-12-03 17:24:40

沖縄市民の子どもたち、スポーツ教室で笑顔と成長を体験

沖縄市民の子どもたち、スポーツ教室で笑顔と成長を体験



1. はじめに


沖縄サントリーアリーナで、地域の子どもたちが集まり「体を動かす楽しさ」と「仲間と協力する喜び」を体験する「沖縄市民 子どもスポーツ教室」が開催されました。この取り組みは、学童クラブの子どもたちから、初めての乳幼児向けの親子教室まで、幅広い年齢層の参加がありました。

2. 11月度の活動報告


「沖縄市民 子どもスポーツ教室」は、まるで地域のスポーツ祭りのような賑わいを見せ、それぞれの回で参加者の姿には子どもたちの無邪気な笑顔が満ち溢れていました。年齢問わず、みんながスポーツのパワーを再確認できた瞬間でした。

第39回(11月15日開催)

この日の教室には、めぐみ学童クラブから24名の子どもたちが参加しました。興味を持って集まった1年生から5年生までの多彩な年齢層が、アリーナの広いスペースで自由に体を動かしました。最初は緊張していた子どもたちも、ウォーミングアップを終えると、すぐに先輩や友達と打ち解け、一緒に走ったり声を掛け合ったりする姿は、どこか温かい雰囲気を醸し出していました。

保護者からは「子どもたちが本当に楽しそうで、また参加させたい」という声が上がり、参加した子どもたちも「苦手だと思ったバスケットが楽しい」と体験を語っていました。シュートが決まらなくても、体育館に響く笑い声は、貴重な思い出として心に残ったことでしょう。

第40回(11月19日開催)

続いて行われた第40回は、初の試みとなる乳幼児向け親子プログラムです。今回は1〜3歳の幼児とその保護者を対象に、4Fラウンジでの温かい時間が設けられました。児童館との連携が実を結び、親子で楽しめる遊びメニューで構成されたこのイベントは、親子のふれあいを強化する場となりました。

マット遊びやボール遊びを通じて、子どもたちのかわいらしい反応や、楽しい雰囲気が会場を包みました。また、琉球ゴールデンキングスのマスコットキャラクター・ゴーディーも登場し、子どもたちを楽しませる一役を担いました。

第41回(11月29日開催)

11月末には、エキサイティングな合同イベントが実施されました。沖縄市内の3つの児童館から23名の子どもたちが集まり、低学年から高学年までがバスケットボールに挑戦しました。

普段は別々の地域で過ごす子どもたちも、互いに助け合いながら楽しむ姿が印象的でした。ドリブルやシュート、ディフェンスの基本が学び合い、子どもたちの小さな成功体験があちこちで見られ、互いの距離が縮まっていく様子が微笑ましかったです。

3. まとめ


11月度の教室では、乳幼児から学童まで多世代が集まったことで、様々な年齢の子どもたちがスポーツから得た“できた!”という達成感や仲間との絆を共に体験できました。新しい試みが多かったこの月でしたが、参加者や関係者の協力のもと、多くの笑顔と思い出が紡がれたことを嬉しく思います。沖縄サントリーアリーナでは、安全で楽しいスポーツの機会を地域に提供し続け、交流と地域貢献を進めていきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
沖縄アリーナ株式会社
住所
沖縄県沖縄市久保田3丁目11番1号プラザハウスフェアモール2階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。