メズム東京の秋の味覚
2024-07-17 13:24:53

メズム東京、オートグラフ コレクション:秋の美食を五感で味わう!きのこ&日本酒テーマのビストロノミーコース

東京の絶景を望むモダンラグジュアリーホテルで、秋の美食を五感で味わう



東京・港区のウォーターズ竹芝にある、モダンラグジュアリーホテル『メズム東京、オートグラフ コレクション』。その16階にあるレストラン「シェフズ・シアター」では、2024年秋、秋の恵みを存分に楽しめる期間限定のランチ&ディナーコースを提供します。

ランチコース『Treasure Hunt -森の宝物-』は、秋の味覚の王様「きのこ」をテーマにした、まさに“森の宝物探し”のような、ワクワクするコースです。様々な種類のきのこを使った、和と洋の融合を感じられるビストロノミースタイルのフレンチは、見た目も美しく、味も格別です。

ディナーコース『Harvest -五穀豊穣-』は、日本酒をテーマにした、新感覚のコースです。酒蔵が新酒の仕込みを始める秋にふさわしく、貴醸酒や大吟醸など、贅沢な日本酒が、新鮮な食材の風味を引き立てます。収穫の喜びと大地への感謝を感じられる、まさに「五穀豊穣」なディナーコースです。

フレンチの伝統と日本の旬を融合させた、新感覚の秋の味覚



これらのコースは、数々の料理コンクールで優勝経験を持つ、メズム東京のキュリナリーマイスター(総料理長)隈元香己氏が、フレンチの基本を大切にしながら、日本の旬の食材をふんだんに使い、日本だからこそ味わえる新感覚の秋の味覚を追求しました。

ランチコースでは、アミューズからデザートまで、それぞれのきのこの特徴を最大限に引き出した、こだわりの一皿が並びます。

例えば、前菜の「なめこと戻り鰹のサラダ」では、粘りのある独特な食感が特徴の「なめこ」が、戻り鰹の旨味を引き立てます。

魚料理の「鮮魚のマッシュルームソースがけ」では、マイルドで芳醇な香りが特徴の「マッシュルーム」が、鮮魚の旨味をさらに引き立てます。

肉料理の「鶉(うずら)と椎茸のパイ包み」では、肉厚な傘にうまみをぎゅっと詰め込んだ「椎茸」が、鶉の旨味と香ばしさを引き立てます。

デザートの「ポルチーニとマロンのケーキ」では、ナッツのような香りと強いうま味が特徴の「ポルチーニ」が、マロンの風味と食感と見事に調和します。

一方、ディナーコースでは、日本酒の奥深い世界を堪能できます。

アミューズの「栗のフランとコンソメ、豚のリエット貴醸酒のジュレ、子持ち昆布のクロメスキ」では、平安時代より伝わる酒造技術によって生まれた「貴醸酒」の濃厚な甘みが、豚のリエットの旨味を引き立てます。

前菜の「煎り酒と鮮魚のマリネ」では、日本酒に梅干しなどをいれて煮詰めた「煎り酒」が、鮮魚の旨味をさらに引き立てます。

魚料理の「羽太と香り米の蒸し焼き」では、酒の原料であるコメの豊かな香りを存分に感じることができる「香り米」が、羽太の旨味と香りを引き立てます。

肉料理の「酒粕と仔鳩*のロースト」では、日本酒を醸造する過程で生まれる「酒粕」が、仔鳩の旨味と香りをさらに引き立てます。

デザートの「大吟醸のスイーツ3種盛り」では、雑味をなくすために、精米歩合50%以下と米の表面を半分以上磨き上げて蔵人が技と時間をかけて醸した「大吟醸」が、スイーツの風味と食感をさらに引き立てます。

東京の絶景を望む、洗練された空間で美食を堪能



「シェフズ・シアター」は、オープンキッチンのライブ感と、東京の絶景を望む、洗練された空間で、五感で味わう美食体験を提供しています。

ランチタイムには、浜離宮恩賜庭園の爽やかな緑が、ディナータイムには、都心の煌めく夜景が、お客様をお迎えします。

華やかでダイナミックなアートが目を引く空間で、特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

メズム東京、オートグラフ コレクション:秋の美食体験



秋の訪れを感じる、特別なランチ&ディナーコース。

都会の喧騒を離れ、五感で味わう、至福の美食体験を、メズム東京で楽しんでみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
日本ホテル株式会社
住所
東京都豊島区西池袋1-6-1
電話番号

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。