「東京貧困女子。」DVDBOX
2024-07-19 13:58:21

「東京貧困女子。」DVDBOX発売決定!主演・趣里が貧困の現実をリアルに描く

「東京貧困女子。」DVDBOXが発売決定!主演・趣里が貧困の現実をリアルに描く



2024年11月8日(金)に、連続ドラマW-30「東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-」のDVD-BOXが発売されることが決定しました。

本作は、東洋経済オンラインで1億5000万PVを突破した人気連載「東京貧困女子。彼女たちはなぜ躓いたのか」(東洋経済新報社)を原作としたドラマです。経済誌の契約編集者であるヒロインが、貧困に苦しむ女性たちを取材する中で、社会の矛盾や問題点を浮き彫りにする姿を描いています。

主演を務めるのは、映画『生きてるだけで、愛。』で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でもヒロインを務めた趣里。彼女は、シングルマザーとして自身も貧困のボーダーラインに立つ編集者・雁矢摩子役を演じます。摩子とコンビを組むフリーライター﨑田祐二役には、三浦貴大が抜擢されました。

その他にも、ヒロインを取り巻く人物として高橋ひとみ、淵上泰史、貧困当事者役には、霧島れいか、宮澤エマ、田辺桃子、東風万智子、安斉星来らが名を連ねています。

令和の時代にも存在する“貧困”の現実



本作は、現代社会における“貧困”という深刻な問題に正面から向き合います。経済的な困窮だけでなく、親の介護、性的虐待、パワハラ・モラハラ被害、再雇用の実情、戸籍と就学の問題など、様々な困難を抱える人々の姿が描かれ、現代社会における“貧困”の実態をリアルに浮き彫りにしています。

主演の趣里は、摩子役を通して、貧困に苦しむ人々への理解と共感を深め、社会全体で貧困問題について考えるきっかけを与えてくれるでしょう。

DVD-BOX 商品情報



発売日: 2024年11月8日(金)
価格: 8,580円(税込)
映像特典: 内容未定

※商品の仕様は変更になる場合がございます。

発売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング
販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング©2023 WOWOW INC.

「東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-」DVD-BOX 作品情報



キャスト
趣里 三浦貴大
霧島れいか 宮澤エマ 田辺桃子 安斉星来 東風万智子
金澤美穂 高田夏帆 樋井明日香 三浦獠太 梅舟惟永 川島潤哉 柿丸美智恵
淵上泰史 / 高橋ひとみ

スタッフ
原作:中村淳彦『東京貧困女子。彼女たちはなぜ躓いたのか』(東洋経済新報社刊)
脚本:高羽彩
監督:青木達也 遠藤光貴
音楽:田渕夏海
主題歌:THE YELLOW MONKEY「ホテルニュートリノ」 (ワーナーミュージック・ジャパン)
企画・プロデュース:大木綾子プロデューサー:小髙史織 遠藤光貴 高橋優子
制作協力:ザ・ワークス
製作著作:WOWOW

ストーリー



シングルマザーの雁矢摩子(趣里)は、離婚を機に経済誌の契約編集者に復職し、“女性の貧困”をテーマにした連載を担当します。しかし、紹介されたフリーライター﨑田祐二(三浦貴大)の取材態度にいら立ち、衝突してしまいます。そんな中、国立大学医学部に通うため風俗で働く広田優花(田辺桃子)へのインタビュー記事が炎上。摩子は祐二の反対を押し切り謝罪と記事の削除を優花に申し出ますが、本人からの思わぬ言葉に自身の浅はかさと偏見を痛感します。そしてライターとしての祐二の覚悟を感じた摩子は、肉親の介護、親からの性的虐待、パワハラ・モラハラ被害、再雇用の実情、戸籍と就学の問題など、生きることに困難を抱える当事者への取材を重ねていきます。それは同時に、不安定雇用のもと子育てに奮闘する摩子自身も、“貧困”が他人事ではないという自覚につながり……。



画像1

会社情報

会社名
株式会社ハピネット
住所
東京都台東区駒形ニ丁目4番5号駒形CAビル
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京貧困女子 趣里 三浦貴大

Wiki3: 東京貧困女子 趣里 三浦貴大

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。