パスタチェーン口コミ分析
2025-05-26 10:27:01

パスタチェーン4ブランドの口コミ徹底分析!強みと評価を探る

パスタチェーン口コミの深層へ



最近行われたパスタチェーン4ブランドの口コミ分析について、1.5万件以上の口コミをもとにそれぞれの強みを調査しました。この調査を行ったのは、訪日ラボと口コミコムを運営する株式会社movです。同社の技術を用いて得られたデータには、業界内の注目ポイントが詰まっています。

調査対象ブランド


本調査は、以下の4つのパスタチェーンの口コミを対象としています。
  • - ジョリーパスタ(318店舗)
  • - 洋麺屋五右衛門(223店舗)
  • - カプリチョーザ(98店舗)
  • - タパス&タパス(10店舗)

これらの店舗から、1万5,669件の口コミを無作為に選出し、分析を行いました。

最も口コミ数が多いブランドはジョリーパスタ


分析結果によると、最も1店舗あたりの口コミが多かったのはジョリーパスタで、29.7件というデータが得られました。このブランドの人気の秘訣は、多様なメニューと店舗数にあるのかもしれません。

タパス&タパスの評価が首位


一方で、平均評価が高かったのはタパス&タパスで、そのスコアは3.94でした。特に、★5や★4の口コミが他のブランドに比べて高い割合を占めており、約76%に達しています。これは、顧客満足度の高さを数字で示すもので、店舗の雰囲気や料理の質が影響していると考えられます。

カプリチョーザに寄せられたキーワード分析


次に、カプリチョーザに関しての口コミ分析を見てみましょう。ここでは使用頻度の高いキーワードを分析し、ポジティブな文脈で使用されている割合も算出しました。

数多くの口コミに見られたキーワード「注文」は、特に外国人客に対する便利さが指摘されています。「QRコードをスキャンして注文できる」という点や、「注文から提供までのスピードが早かった」という評価が寄せられています。

逆に、ネガティブな印象を持たれるキーワード「残念」は、主にランチメニューの種類減少を指摘したものです。これらの結果から、カプリチョーザも全体的には良好な評価を得ていることがわかります。

タパス&タパスのデザート評価


タパス&タパスにおいて特筆すべきは、デザートに対するポジティブな評価の高さです。デザートとのセットメニューに関する口コミが多く、「美味しい」との声が相次いでいます。このブランドが顧客に支持される理由が、デザートの魅力にあることが示されています。

口コミコムの活用法


この口コミ分析は、店舗運営の改善や集客施策において非常に参考になるデータ群です。口コミコムは、国内外の口コミを統一的に管理し、店舗の改善に役立てるプラットフォームとして設計されており、特にインバウンド対策においても多言語対応が可能です。

まとめ


パスタチェーン各ブランドの口コミ分析を通じて、評価のポイントや顧客が期待するサービスについて探ることができました。飲食業界が競争を続ける中、こうしたレポートを通じてお店の強みを知り、さらなる戦略を立てる手助けになることを期待しています。


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会社情報

会社名
株式会社mov
住所
渋谷区渋谷東1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069

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