科学技術人材多様化に向けたワーキンググループ第5回開催の詳細

科学技術人材多様化ワーキンググループ第5回開催について



文部科学省では、科学技術人材の多様化を促進するためのワーキンググループ(WG)第5回が、令和7年10月16日(木曜日)に開催されます。この会合は、技術職員の人事制度に関するガイドラインの検討や、来年度の科学技術・イノベーション人材育成に関する概算要求について議論される予定です。

開催日時と場所



  • - 日時: 2025年10月16日(木曜日)12時30分~14時30分
  • - 場所: 文部科学省科学技術・学術政策局1会議室及びWeb会議(ZOOM)

このように、対面とオンラインの両方で参加可能な形式が採用されており、より多くの人々が議論に参画できる環境が整えられています。

議題内容



会議では次のような重要な議題が話し合われます。
1. 技術職員の人事制度に関するガイドラインの検討
- これにより、科学技術分野で働く人々の職務環境を良化し、より多様な人材を確保する方針を模索します。

2. 科学技術・イノベーション人材の育成・確保に関する令和8年度概算要求等
- 来年度に向けての予算要求は、どのように科学技術人材の多様化を実現するのかが焦点となるでしょう。

3. その他の事項
- その他の議題についても参加者の意見を交えながら進行する予定です。

参加方法



この会合はZoomウェビナーとして公開され、会場での傍聴は行われません。傍聴を希望する方は、10月15日(水曜日)17時00分までにUrl記載の傍聴登録フォームから登録をする必要があります。登録された方には、会議前に傍聴用URLや資料がメールで送られる仕組みです。

参加者は、進行に支障をきたさないよう注意が求められ、通信状況に問題がある場合は、傍聴を中断する可能性もあることが事前に伝えられています。

お問い合わせ



参加に関する問い合わせは、文部科学省科学技術・学術政策局人材政策課までお願いいたします。
このように、科学技術人材の多様化は、我が国の未来を担う重要な取り組みであり、持続的なイノベーションを促進する基盤となることでしょう。多様な人材の育成が進むことで、より健全で創造的な科学技術分野の発展が期待されます。

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。