近年、製造業を中心に、試験データの改ざんや捏造、製造・検査工程における法令違反など、品質コンプライアンス違反が相次いで発覚しています。企業は顧客や社会への説明責任、規制当局への対応など、多岐にわたる課題に直面しています。
こうした状況を受け、KPMGコンサルティングとKPMG FASは、企業の初動対応を支援するため、品質コンプライアンス違反に特化した専用ホットラインを開設しました。
このホットラインは、品質不正や品質不祥事などの問題が発生した場合、企業が迅速かつ適切に対応するための窓口として機能します。連絡受付後には、無償相談の機会が提供され、初期対応に関する一般的な助言や事態収拾に向けた支援内容について議論することができます。
KPMGコンサルティングとKPMG FASは、初期調査から再発防止活動までをワンストップで行う「品質コンプライアンス高度化支援サービス」を提供しています。このサービスは、以下の内容で企業を支援します。
初動対応:初期調査による問題の概要把握、違反品の流出防止などの応急対応、影響とレベルの判断、適時開示の検討、調査委員会設置の支援
事態収拾:取引先や顧客などのステークホルダーへの対応、関係官庁への報告、情報開示の検討(記者会見含む)、詳細調査による事実情報の収集、根本原因の究明、再発防止策の立案・実行
KPMGコンサルティングとKPMG FASは、国内外で培ってきた豊富な知見と専門家ネットワークを活用し、企業が実効的かつ効率的な品質コンプライアンス体制を構築できるよう支援していきます。
品質コンプライアンス違反の事例
原産地や原材料の偽造
検査データの捏造・改ざん
無資格検査
試験未実施
* 不適合品の出荷・販売
KPMGコンサルティングについて
KPMGコンサルティングは、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、企業のビジネストランスフォーメーション(事業変革)、テクノロジートランスフォーメーション、リスク&コンプライアンスの3分野を支援するコンサルティングファームです。戦略策定、組織・人事マネジメント、デジタルトランスフォーメーション、ガバナンス、リスクマネジメントなどの専門知識を持つコンサルタントが在籍し、金融、保険、製造、自動車など幅広い業界に対してコンサルティングサービスを提供しています。
KPMG FASについて
KPMG FASは、KPMGインターナショナルのメンバーファームであり、KPMGジャパンを形成する中核会社の一社です。企業戦略の策定、事業再編、M&A、経営不振事業の再生、企業不正・不祥事対応などのアドバイスを通じて、企業の持続的な成長を支援しています。また、10の主要業種のインダストリー・グループ体制により、各専門分野のプロフェッショナルとの連携により、ワンストップで最適なソリューションを提供しています。