鳥取県倉吉市における新たなデジタル教育講座の開講
この度、Adecco(アデコ)は鳥取県倉吉市にて、「令和7年度 デジタル人材育成講座」の運営を開始しました。この取り組みは、倉吉市と小田急電鉄IFLATsが進める『くらしよし倉吉プロジェクト』の一環であり、地域のデジタルスキルを高めることを目的としています。
背景:倉吉市の現状と課題
近年、倉吉市では少子高齢化に起因する人口減少が深刻な問題となっています。さらに、若年層が市外へ流出していることにより、地域の人手不足も加速しています。この状況を打破するため、若者に魅力的な働き方の選択肢を提示することが求められています。
そのため、Adeccoはデジタルスキルを高める教育の必要性を感じ、受講者が自宅で学びながら仕事に繋げられるような講座を提供することにしました。
講座の内容
「令和7年度 デジタル人材育成講座」は、以下のような内容が含まれています:
- - Webデザイン
- - SNS運用
- - 動画作成・編集
- - 生成AIの活用
- - 紙媒体デザイン
受講者は、4か月にわたってCanva、ペライチ、ChatGPTなどのツールの活用方法を学ぶことができ、実際の業務に触れる機会を通じて、実践的なスキルを身に付けることが期待されています。また、軸となるカリキュラムは、アスクホールディングス株式会社と共同で開発されています。
講座の詳細
講座は2025年11月4日から12月26日まで行われ、平日午前中に2時間のオンライン受講が選べます。受講者は自宅で参加可能で、受講費用は無料です。さらに、修了後には実践の場も提供される予定とのこと。
受講の条件
- - 自宅にインターネット環境があること
- - PCを所有していること
- - Zoomでの受講が可能であること
- - PCやWebに関する基本的な知識があること
さまざまなデジタルスキルを学ぶことで、受講者はスムーズに職場での実践に繋げやすくなるでしょう。
Adeccoのビジョンと今後の取り組み
Adeccoは、会社のビジョンとして「人財躍動化を通じて、社会を変える。」という理念を持っています。このプロジェクトを通じて、人材の育成を促し、より多くの人々がデジタルスキルを身に付けて活躍できる場を提供することが目標です。
この取り組みが成功すれば、地域の活性化だけでなく、日本全体のデジタル人材の底上げにも寄与することが期待されています。Adeccoは今後も、デジタル人材育成に関する様々な施策を実施し続けることでしょう。
お問い合わせ
この講座に関する詳しい情報や申し込み方法については、倉吉市のデジタル人材育成講座についてのWebサイトをご覧ください。
倉吉市「令和7年度 デジタル人材育成講座」Webサイト
私たちの未来を変える力は、あなたの手の中にあります。デジタルスキルを磨き、未来の働き方を一緒に切り開いていきましょう。