カルビーグループ、茨城県でさつまいも収穫体験会を開催!
カルビーかいつかスイートポテト株式会社は、2024年11月9日(土)に、さつまいもの一大生産地である茨城県かすみがうら市の畑で、メディア向けの「さつまいも収穫体験会」を初開催しました。
同日には、一般のお客様向けのさつまいも収穫イベント「いもづるLab」も開催され、60名の参加者が収穫体験やお芋のつるを使ったリースづくりを楽しみました。
今年の収穫状況と、今後の展望
体験会では、カルビーかいつかスイートポテトのグループ会社である農業法人「かいつかファーム」の齋藤翔太郎農場長と、カルビー株式会社スペシャリテ統括推進本部DCM事業部かいつか店舗運営課の野島眞主任が登壇しました。
齋藤農場長は、今年の収穫状況について「近年の異常気象により品質に影響がありますが、収穫自体は基本的に順調です」と説明。土づくりへのこだわりや、品質への強い意識を感じました。
一方、野島主任は「今後ますます多くのお客様とオフラインでの接点を作り、かいつかのファンづくりに努めていく」と語り、今後の展開について意欲を示しました。
さつまいも専門店「蔵出し焼き芋かいつか」の魅力
カルビーかいつかスイートポテトの商品を取り扱う「蔵出し焼き芋かいつか」は、茨城県をはじめ、関東に6店舗を展開する熟成焼き芋専門店です。
同店では、焼き芋をはじめとする様々なさつまいも関連商品に加え、パフェやソフトクリーム等のスイーツ、さつまいもを使用したメニューを提供するカフェコーナーも併設しています。
さつまいもづくりのこだわりを伝えるカルビー公式note
カルビー公式note「THE CALBEE」では、カルビーかいつかスイートポテトのさつまいもづくりのこだわりを伝える記事が公開されています。
記事では、さつまいもの品種や、栽培方法、品質管理などについて詳しく解説されています。
まとめ
今回の収穫体験会を通して、カルビーグループがさつまいもに懸ける情熱と、お客様への想いを強く感じました。
「蔵出し焼き芋かいつか」で、こだわりの焼き芋を味わってみてはいかがでしょうか。