群馬リトリートPR動画配信開始
2024-11-18 11:33:46

群馬県リトリートPR、トイレ広告メディア「アンベール」で配信開始!

群馬県リトリートPR動画、トイレ広告メディア「アンベール」で配信開始



株式会社バカンと合同会社DMM.comは、群馬県観光PRの一環として、トイレ広告メディア「アンベール」でリトリート体験を紹介する動画広告の配信を開始したと発表しました。この取り組みは、オフィスビルのトイレという日常的な空間を活用し、忙しいビジネスパーソンに群馬のリトリートの魅力を届けることを目的としています。

アンベール:トイレ空間を有効活用した新たな広告メディア



「アンベール」は、約10,900ヶ所のオフィスや商業施設のトイレ個室に設置されたデジタルサイネージです。トイレというプライベート空間は、広告への集中度が高いという特徴があり、高い広告効果が期待できます。バカンが開発した特許技術(出願中含む)により、混雑状況に合わせて広告の長さを調整するなど、トイレの混雑緩和にも貢献しています。

今回の群馬県リトリートPRでは、東京都心部で働くビジネスパーソンをターゲットに、癒しと休息を求めるニーズに訴求。調査によると、オフィストイレで「休日の計画・予定」を立てる人が多く、リラックスや癒しを求める傾向が高いことが分かっています。

リトリートで注目を集める群馬県



群馬県は、豊かな自然、温泉、美味しいグルメなど、リトリートに最適な環境が整っています。PR動画では、群馬県が提供する様々なリトリート体験の魅力を、美しい映像と共に紹介。首都圏からのアクセスも良好なため、手軽に非日常を体験できる点もアピールポイントです。

デジタルサイネージ広告の新たな可能性



今回の取り組みは、デジタルサイネージ広告の活用方法を大きく広げる可能性を示しています。これまで広告掲載が難しかったトイレ空間を、新たなマーケティングチャネルとして活用することで、消費者の潜在的なニーズに訴求できることが証明されました。

今後の展開



バカンは、今後もAIやIoT技術を活用し、様々な場所での空き状況可視化、混雑抑制、新たな広告配信方法などを開発、提供していくとしています。今回の群馬県リトリートPRは、その先駆けとなる取り組みと言えるでしょう。

調査概要



本企画に先立ち、トイレ利用者の意識調査が行われています。

調査タイトル:トイレ利用者意識調査
調査期間:2023年9月22日~2023年9月26日
調査対象者:東京都、神奈川県在住の男女 20~69歳
調査方法:インターネット調査
スクリーニング調査数:n=9,891
本調査数:n=1,030
調査機関:マクロミル

この調査結果では、オフィストイレで考えていることの上位に「休日の計画・予定」が挙げられ、トイレ個室広告に求める配信内容の上位には「自然の風景」が挙げられています。これらの結果が、今回の群馬県リトリートPR動画配信の戦略に反映されていることが伺えます。

関連情報



トイレ広告「アンベール」サービス詳細: https://corp.vacan.com/unveil
トイレの悩みなどに関する調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000317.000018933.html
群馬県の動画情報発信サイト「tsulunos」:https://tsulunos.jp/
YouTubeチャンネル「tsulunos 〜群馬県公式〜」:https://www.youtube.com/@tsulunos/
株式会社バカン:https://corp.vacan.com/
* 合同会社DMM.com:https://dmm-corp.com/company/about/


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社バカン
住所
東京都千代田区麹町2-5-1半蔵門PREX South 3F
電話番号
03-6327-5533

関連リンク

サードペディア百科事典: 群馬県 リトリート アンベール

Wiki3: 群馬県 リトリート アンベール

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。