キヤノン、CDP評価でサプライヤー・エンゲージメント・リーダーに選定
キヤノンが国際的な非営利団体であるCDPから、気候変動に関するサプライヤーとの協働が高く評価され、2024年の「サプライヤー・エンゲージメント評価」において再び最高評価の「サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」に選ばれました。これはキヤノンにとって4度目の受賞であり、その持続可能な取り組みが認知された形となります。
CDPとサプライヤー・エンゲージメント評価とは?
CDP(Carbon Disclosure Project)とは、環境問題に高い関心を持つ投資家や大手企業からの要請に基づいて設立された団体で、企業や自治体に対して気候変動対策の情報開示を促しています。その中で行われる「サプライヤー・エンゲージメント評価」は、企業がサプライヤーといかに効果的に協働して気候変動に取り組んでいるかを評価するもので、全ての業界の企業が対象です。最高評価となる「サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」の称号を得るのは、世界中の競争の中で非常に名誉なことです。
キヤノンの取り組みと理念
キヤノンは、「共生」という企業理念のもとに、豊かな生活と地球環境の両立を目指しています。特に気候変動への対策においては、2008年に設定した中期環境目標「ライフサイクルCO2製品1台当たりの改善指数 年平均3%改善」を基に、事業の枠を超えてサプライチェーン全体でのCO2削減活動を持続的に推進しているのです。
具体的には、キヤノンではサプライヤーとともにCO2排出量の可視化を進め、低CO2排出の材料や部品の採用を促しています。このような取り組みを強化するため、サプライヤー向けには協力要請や調査事項をまとめたガイドラインが策定・周知され、サステナビリティの調達が推進されています。また、スコープ3を含む温室効果ガス(GHG)排出量データは、専門の第三者による保証を受け、その正確性が担保されています。このような一貫した努力によって、キヤノンはサプライヤーとの関係を強化し、持続可能な環境への貢献を果たしています。
今後の展望
今後もキヤノンは、サプライヤーとの連携を一層深めながら、製品ライフサイクル全体でのGHG排出量をネットゼロにするための取り組みを推進していく考えです。気候変動問題は全企業にとって無視できない課題であるため、キヤノンの挑戦が他社のモデルケースとなることを期待されています。持続可能な社会を実現するために、今後も高い意識を持ち続け、前進して行くことでしょう。
持続可能性や環境への配慮が求められる現代において、キヤノンの取り組みは、企業理念に基づく一つの成功例として、業界全体へ良い影響を与え続けることでしょう。