千葉商科大学と東武トップツアーズが手を組む!「GREEN×EXPO 2027」推進プロジェクト始動
千葉商科大学(市川市で位置し、学長は宮崎緑)と東武トップツアーズ株式会社(東京都墨田区)の連携による「GREEN×EXPO 2027」の推進プロジェクトが始まりました。このプロジェクトは、2027年に神奈川県横浜市で開催される国際園芸博覧会を盛り上げることを目的としています。
この取り組みは、東武トップツアーズが農林水産省から委託を受けた活動の一環として位置づけられ、持続可能な未来社会の創造のために植物の価値を再認識しようという趣旨が含まれています。2027年3月19日から9月26日までの期間、この博覧会は開催される予定です。
学生たちが主導する体験型ツアー
今回のプロジェクトでは、大学の学生たちが中心となり、地域の園芸や農業の魅力を体感できる体験型ツアーを企画しました。以下の2つのツアーが計画されています。
1. 盆栽体験&みかん狩りツアー
- - 開催日: 12月6日(土)
- - 場所: 千葉県山武市
- - 料金: 5,000円
- - 対象: 小学生5年生~中学生
- - 定員: 20名(最少催行人員5名)
このツアーは、山武市の地域活性化プロジェクトの一環として人間社会学部の学生が企画しました。春花園盆栽美術館の専門家と共に、盆栽の歴史や文化を学びながら実際に体験できる内容になっています。また、地域の農園では、旬の味覚であるみかん狩りも楽しめます。
2. フードロスゼロを目指す市川の未来づくり体験ツアー
- - 開催日: 2026年1月31日(土)
- - 場所: 千葉県市川市
こちらのツアーでは、市内の農場で野菜の収穫体験を行い、規格外野菜を使用した料理や試食を通じて、食べ物の大切さと持続可能な未来について学びます。農業に対する関心を高めることを目指しています。
学園祭でのPR活動
さらに、学園祭「瑞穂祭」で「GREEN×EXPO 2027」のPRブースも出展されます。
- - 開催日時: 11月2日、3日
- - 場所: 千葉商科大学1号館
出展内容には、展示ブースでのパネル展示、フラワーアレンジメント体験、企画したツアーの販売会が含まれています。参加者は季節の花を使ったアレンジメント体験を通じて、植物に親しむ機会を得ることができます。
このように、千葉商科大学と東武トップツアーズの取り組みは、地域社会と環境に対する意識を高めるだけでなく、次世代への知識の普及にも寄与することを目指しています。若い力が生み出す新たなアイデアが、持続可能な社会の形成につながることを期待しています。