日本全国!ご当地冷凍食品大賞2024-2025が決定
日本全国の冷凍食品メーカーが集う「第1回 日本全国!ご当地冷凍食品大賞2024-2025」のグランプリが、静岡県の「贅沢桜えびかき揚げ」に決定しました。
このアワードは、冷凍食品業界を盛り上げる目的で、冷凍食品PR連盟と一般社団法人未来の食卓が共催し、2025年2月19日に表彰式が行われました。その中から選ばれたグランプリ商品は、静岡県の海の恵みを生かした逸品です。
受賞した有限会社望仙の代表社員である望月俊孝さんは、長年にわたり駿河湾の名産である桜えびを使用し、一つ一つ丁寧に揚げてきた結果が今回の栄冠につながったとし、自身の喜びと共に今後の展望も語りました。「ご当地の食文化を担い、広めていく役割を果たしていきたい」との情熱を表現しました。
このアワードに関わったタケムラダイ氏(冷凍食品PR連盟専務)は、「初回から多数のメーカーさんに参加してもらい、表彰式も盛況に実施できたことに感動しています。素晴らしい商品を作っているメーカーを紹介できたことが何よりの喜びです」と語りました。
また、未来の食卓の山田まさる代表理事は、このアワードによって出会えた多くのメーカーに感謝の意を示しつつ、「第2回目以降の開催にも全力を尽くしていきます」と次回への抱負を述べました。
グランプリ商品の「贅沢桜えびかき揚げ」をはじめ、各賞についても紹介します。最高金賞には、株式会社ユートピアアグリカルチャーの「CHEESE WONDER」や、うどん本陣山田家の「讃岐すき焼うどん」、株式会社キノシタコーポレーションの「凍天」が選ばれました。
さらに金賞には、株式会社スタイルブレッドの「はじめてパンセット」、森のピザ工房ルヴォワールの「蔵王のお釜ピザ」、宮崎スープカレー専門店SPICE CHUNKYの「宮崎スープカレー(日南どりの骨付きもも)」が受賞しています。特に、審査員特別賞である優秀賞は、他の多くのメーカーからも受賞の商品が選ばれました。
アワードの模様はYouTubeでも公開されており、興味深い内容になっています。
この受賞商品は松屋銀座の「ギンザフローズングルメ」や、楽天市場の冷凍グルメ特集にて、2025年2月21日から販売される予定です。この機会にぜひ、各地の名産を活かした冷凍食品をお楽しみください。
このアワードを通じて、多くの人々が日本の冷凍食品の魅力に触れ、地元の特産品に対する関心が高まることが期待されます。今後の展開にも注目が集まります。