お江戸ネコ缶登場
2025-06-20 10:40:34

蔦重缶第2弾『お江戸ネコ缶』と肉球ペイントイベント

新たに登場した『お江戸ネコ缶』とその魅力



江戸時代の出版人、蔦屋重三郎が主人公のドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』が放送中の中、青山デカーボが手掛けた新しいお菓子缶『お江戸ネコ缶』が登場しました。この缶は、蔦屋重三郎プロデュースの浮世絵『高島おひさ』をデザインに採用し、さらにユニークなガラス絵が施されています。これにより、江戸時代の風情と現代のアートが融合した一品となっています。

デザインに込められた思い



『お江戸ネコ缶』は、グラスペイントアーティストのAlisa Horitaによって、一つ一つ手描きされた美しいガラス絵で装飾されています。特に、缶の蓋には、浮世絵の美しさを余すところなく表現した『高島おひさ』がメインで描かれ、その周囲には日本の四季や可愛らしいお江戸のネコたちが描かれています。これを見れば、まるで江戸の風景をそのまま体感しているかのような気持ちになります。

四つの側面には、春夏秋冬をテーマにした風景とネコたちの姿が描かれており、視覚的にも楽しませてくれます。これらのデザインは、昔ながらの愛らしさを持ちながらも、現代的なセンスが加わり、老若男女問わず楽しめるコンセプトが施されています。

お菓子缶の中身も注目



缶の中には、植物素材のみを使用したグルテンフリーのきなこクッキーが5個入っています。香ばしいきなこの香りが心地よく、ほっとする甘さが特徴です。これに加え、『豆本型ふせん お江戸ネコ本』も同梱されています。このふせんは豆本の形をしており、メモを取ったり、読書のお供としても最適です。

発売記念の肉球ペイントイベント



さらに、発売日には銀座 蔦屋書店にて特別なイベントが開催されます。『お江戸ネコ缶』の原画展示や、ペイントイベントが予定されており、参加者はAlisa Horitaによる直接ペインティングを体験できます。ファンにとっては、この機会にしか手に入らない特別な缶が作ることができるため、非常に魅力的です。

参加方法



肉球ペインティングイベントは、7月21日(月・祝)の10時45分から12時までの間で行われます。このイベントに参加するためには、『お江戸ネコ缶』を購入したレシートを持参しなければならないため、注意が必要です。参加者は一人につき1点のみのペイントができ、特製の肉球を自分の缶に施してもらえます。

限定販売と購入方法



『お江戸ネコ缶』は、蔦屋書店やTSUTAYAの一部店舗でのみの限定販売となっています。価格は税込みで1,485円(本体価格1,350円)であり、数量限定ですので早めのチェックが強く推奨されます。オンラインストアでも事前予約が開始されているため、そちらも要チェックです。

この『お江戸ネコ缶』、夏の楽しいひと時に、ぜひ手元に置いてみてはいかがでしょうか。江戸の風情と現代のアートが融合した素敵なアイテムが、あなたの生活に彩りを加えてくれることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社ビーディ・ラボ
住所
東京都港区北青山2-7-13プラセオ青山ビル3階
電話番号
03-6407-0700

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。