データ活用調査
2024-07-30 11:08:07

マーケティングデータ活用におけるプロサポートへの需要と調査結果

マーケティングデータ活用に関する調査結果



デジタルマーケティング支援を行うアタラ株式会社が実施した調査によると、企業のマーケティング担当者の多くがデータマネジメントの重要性を認識している一方で、実際には多くの企業がデータの連携を十分に行えていないことが明らかになりました。

調査概要


この調査は、2024年6月4日から6月6日にかけて、757人の企業のマーケティング担当者を対象に実施されました。調査目的は、マーケティングデータの管理と活用状況、さらにその際に直面する課題を把握することにあります。

主な調査結果


1. データマネジメントの重要性


調査の結果、9割近い参加者が「データマネジメントは重要」と考えており、具体的には「非常に重要」と回答した人が36.1%、「やや重要」が49.0%という結果が得られました。
このデータから、マーケティング戦略の成功にはデータ管理が欠かせないことが浮かび上がります。

2. データ連携の実態


一方で、約3割の企業がデータの連携を全く行っていないという実情も報告されています。「個別にデータが散在し、まったく連携できていない」と回答した人は29.7%にのぼり、データ管理における課題が顕在化しています。

3. 所有するマーケティングデータの状況


調査対象者が保有しているマーケティングデータの中で最も多かったのは「ウェブサイトからのお問い合わせデータ」で、29.9%がこれを挙げました。続いて、「SNSの接触データ」が27.7%、「ECなどの制約データ」が25.5%という結果も、インターネットからのデータ収集が重要視されていることを示しています。

4. ウェブサイトのコンテンツ強化への期待


マーケティングデータを活用することで期待したい効果としては、30.8%が「ウェブサイトのコンテンツ強化」と答えました。これは、コンテンツマーケティングの重要性を示唆しており、企業が今後の戦略においてデジタルチャネルを重視していることがわかります。

5. 主要なマーケティングツール


現在使用されているマーケティングツールのランキングでは、最も多く使われているのが「ABMツール」で、29.9%が使用しています。以下に「BIツール」、「CDP」が続き、特にABMツールは今後の使用希望でも同じく首位となっています。

6. 課題とプロの支援への関心


データ管理に際して直面する課題としては、「マーケティング全体の戦略立案」が最も多く、29.3%がこれを上げました。また、8割以上の人々がプロによるデータ活用のサポートに関心を示し、企業選びの際には「サポート体制」を重視する傾向が見られます。

まとめ


調査から得られたデータは、デジタルマーケティングにおいてデータ活用が急務であること、またそれを実現するためには専門的な知識やサポートが求められていることを示しています。アタラ株式会社はその専門的なサポートを提供することに注力しており、企業がマーケティングデータを有効に活用できるよう、様々な支援を行っています。担当者がデータ活用を進めるためには、こうしたプロの支援を活用することが重要です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
アタラ株式会社
住所
神奈川県横浜市青葉区元石川町3712-12-D
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。