次世代の海仕事
2025-11-17 16:25:21

子どもたちが語る次世代の海仕事!「バナナキッズ発表会」開催

子どもたちが語る次世代の海仕事!「バナナキッズ発表会」開催



2025年11月9日、東京で全国の小学生を対象とした「海の働く!バナナキッズ 発表会」が行われました。このイベントは、深刻な海事産業の担い手不足を背景に、未来の海の仕事に対する理解と興味を促すことを目的としており、小学生たちの発表は大変な盛り上がりを見せました。

発表会の概要


参加したのは全国から選ばれた30名の小学生。事前に提出された「海のお仕事調査レポート」を基に、各自が調査した海に関わる仕事の魅力や社会的意義、自分の夢についてプレゼンテーションを行いました。

会場は株式会社テレビ東京内の住友不動産六本木グランドタワーで、11:00から16:30までの間に行われました。この発表会は、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として開催され、参加者たちは衣装や小道具を使用したり、パフォーマンスを交えたりして、熱意を持ってプレゼンしました。

多彩な発表内容


子どもたちは、「大型船の船長」や、「水族館の飼育員」など憧れの職業から、さらには「かつお節職人」や「海の巨大生物の模型士」など、幅広い職業について発表を行いました。中にはハープの生演奏を行った参加者もおり、その創意工夫が会場を盛り上げました。

また、発表中は熱心に質疑応答が行われ、大人顔負けの専門的な質問が次々と飛び交う姿が見られました。参加者同士の学び合いが進み、互いの調査や知識への尊重が垣間見られました。

参加者の反応


参加した小学生からは、
  • - 「発表中にお友達が応援してくれて嬉しかった」
  • - 「様々な夢を持った友達に会えて刺激を受けた」
  • - 「海の仕事が海の中だけでなく、他の場所でもできると知り驚いた」
といった声が聞かれ、保護者からは「子どもの発表を通じて、新しい視点や反省点を見つけることができた」との感想が寄せられました。

団体の目的


この発表会の裏側には、一般社団法人「海と日本プロジェクトin東京」が存在します。彼らは次世代の子どもたちに海の重要性や魅力を伝え、環境問題にも取り組めるよう教育活動を推進しています。このような取り組みを通じて、将来の海事産業を支える新しい担い手の育成が期待されています。

日本の海は、私たちの生活に欠かせないものであり、次世代へと継承するためには、今から子どもたちにその重要性をしっかりと伝えることが大切です。このイベントはその一環として、海への愛情を育む貴重な機会を提供しました。

結論


「海の働く!バナナキッズ 発表会」は、海に関わる仕事の魅力を子どもたちが楽しく学べるイベントとなり、また、それを通じて彼らが将来の海を支える担い手へと成長する第一歩を踏み出したと言えます。このような活動が広がることで、未来の海業界がより豊かになることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
ソーシャルアクションネットワーク
住所
東京都港区赤坂
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。