4大SNSヘビーユーザーの行動を徹底調査!
近年、SNSはマーケティングにおいて欠かせないツールとなりつつあります。しかし、数多くのSNSが存在する中で、どのSNSがターゲット層に最適なのか、ユーザーの行動特性を理解した上で戦略的に活用することが重要です。
株式会社ヴァリューズは、独自に保有する約250万人の消費者パネルから収集した行動ログデータとアンケートデータを活用し、Facebook、Instagram、TikTok、X(旧Twitter)のヘビーユーザーについて詳細な調査を実施しました。
本調査では、各SNSヘビーユーザーの属性、購買行動、興味関心、メディア接触状況などを分析し、それぞれのユーザー像を明らかにしました。
SNS別ユーザー像
・Facebook: 40代以上の男性が約半数を占め、他のSNSと比較して20代の割合が低くなっています。男性比率が高く、年齢層も高めであることから、落ち着いた大人のイメージを持つユーザーが多いと言えるでしょう。
・Instagram: 10~30代女性が中心で、特に20代女性の割合が最も高いです。女性比率が高く、若い世代に人気のSNSであることから、流行に敏感で情報感度の高いユーザーが多いと考えられます。
・TikTok: 男女ともに10代が最大で、10~20代男女で過半数を占めています。若年層に人気の動画共有アプリであり、トレンドに敏感でエンタメ性の高いコンテンツを求めるユーザーが多いと言えるでしょう。
・X: 男女比がほぼ同等で、年齢層も比較的幅広く、他のSNSよりもバランスのとれたユーザー層となっています。情報収集やコミュニケーション、エンタメなど幅広い用途で利用されていることから、多様な興味関心を持つユーザーが多いと考えられます。
購買行動における特徴
・Instagramユーザー: 拡散力が高く、クチコミや評判を参考に購買行動を行う傾向が見られます。また、休日の過ごし方はアウトドア派であるなど、アクティブなユーザーが多いことが分かります。
・TikTokユーザー: ブランド品や流行品への関心が高く、高価な商品でもデザインやブランド、流行性を重視して衝動買いをする傾向が見られます。
・Xユーザー: SNSでのフォローやシェアを条件とした割引施策に最も魅力を感じます。エンタメへの関心が高く、投資やギャンブル、健康への関心は低い傾向にあります。
マーケティング戦略への活用
今回の調査結果から、各SNSのユーザー層や行動特性を理解することで、より効果的なマーケティング戦略を立案することが可能になります。
例えば、Facebookでは40代以上の男性層にアプローチする商品やサービスを広告展開する際に有効です。また、Instagramでは若い女性層への影響力が高いので、インフルエンサーマーケティングやキャンペーンなどを活用することで、高い効果が期待できます。
TikTokでは、若年層に人気の商品やサービスを動画広告などで配信することで、認知度向上や購買意欲の促進につなげることが可能です。
Xでは、エンタメ好きなユーザー層へのアプローチに効果的なSNSであり、キャンペーンやクーポンなどを活用することで、ユーザーのエンゲージメントを高めることができます。
各SNSの特性を理解し、ターゲット層に合わせた戦略を展開することで、より効果的にマーケティング活動を進めることが可能になります。
調査レポートの完全版では、各SNSヘビーユーザーの特徴について、さらに詳細な分析結果が掲載されています。
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