工場見学とものづくり体験イベントへ行こう!
ものづくりの町、門真市と八尾市で開催される「FactorISM」では、地元の企業が協力し、一般の方々に工場見学やものづくり体験を提供します。このイベントは、「こうばはまちのエンターテインメント」がテーマであり、ただの観光名所ではなく、実際に生産現場を体感することができる貴重な機会です。
開催概要
- - 開催期間: 10月23日(木)~26日(日)
- - 参加企業: 市内企業12社
市内のものづくり企業に触れることで、普段は知ることのできない製造の現場や技術に触れることができます。
工場見学の魅力
参加する企業の工場を見学することで、普段見ることのできない製造の様子や、職人たちの技術を間近に観察できます。また、各工場では製品がどのように作られるのか、具体的に体験しながら学ぶことができるのです。
みんなで楽しむものづくり体験
大人から子供まで楽しめるものづくりのワークショップも用意されています。毎日ものづくりに携わっているプロから、丁寧な指導を受けながら、自分だけの作品を作ることができます。これにより、単なる見学を超え、自らの手でものを作る楽しさを実感できるでしょう。
バッジラリーで楽しさ倍増!
イベント期間中、各参加企業が用意したオリジナルバッジを集める「バッジラリー」も同時開催されます。このラリーでは、一部の企業を除き、それぞれの工場でスタンプを集めることで、オリジナルバッジをゲットすることが可能です。
参加企業の紹介
以下の企業が参加し、様々な体験を通じてものづくりの魅力を伝えます。
- - ㈱一瀬製作所: ステンレスの建具作りやボルトアートなどを体験。
- - 栄光技研㈱: バネメーカーとしてのものづくりを見学し、メモスタンド作成が体験できます。
- - 北次㈱: 布製雑貨の製造現場を見学し、自分だけのアイテムを作成することができます。
- - ㈱キンダイ: 木製椅子の製造過程を見ながら、製品の良さを実感。
- - 森脇鉄工㈱: シリンダー製造の現場でものづくりの楽しさを味わえます。
これらの企業の他にも多くの企業が参加し、各々の特色を生かした体験を提供しています。
出張ものづくり体験も!
さらに、FactorISM2025に参加する企業は、11月1日(土)に大阪国際大学で出張ものづくり体験を実施します。地元の学生と地域の方々が一緒に楽しめるイベントを通じて、新たなコミュニティの輪も広がることでしょう。
まとめ
「FactorISM」は、ものづくりの現場をたっぷりと感じられるイベントです。この機会にぜひ家族や友人と一緒に参加し、自分だけの「ものづくり」を体験してみてはいかがでしょうか。