山梨銀行のSDGs私募債
2024-07-25 18:38:02

山梨中央銀行が寄付オプション付私募債を発行しSDGsに貢献

山梨中央銀行がSDGsに貢献する新しい私募債



この度、株式会社山梨中央銀行では、「山梨中銀SDGs私募債」として、寄付オプション付きの私募債を2件、合計1億5千万円の受託を実施しました。この私募債は、SDGs(持続可能な開発目標)に関連する企業の取り組みを支援することを目的としたものであり、特に資格要件が高い企業に向けられています。

私募債とは、特定の投資家に対して発行される債券であり、一般には流通しません。そのため、発行企業は独自の条件で資金を調達することができます。山梨中銀SDGs私募債は、SDGsの目的に沿った活動を行う企業に対し、私募債の発行に伴う引受手数料を優遇しています。この手数料の差額分は、発行企業がSDGsを推進する団体などへ寄付されることになります。

これにより、資金調達だけでなく、寄付を通じて地域社会への貢献が可能になります。山梨中央銀行は、この取り組みを通じて、お客様の多様な資金調達ニーズに応え、同時に地域貢献活動にも積極的に関与する姿勢を示しています。

SDGsの重要性



SDGsは、2030年までに持続可能な世界を作るために国連が定めた17の目標であり、全世界が取り組むべき課題として広く認識されています。経済、社会、環境の持続可能性を同時に実現していくためには、企業の社会的責任を果たすことが求められています。

山梨中央銀行は、地域経済の発展のみならず、環境保護や社会問題の解決に寄与するため、さまざまな取り組みを行っています。その一環として、SDGs私募債の発行を通じて、地域企業のSDGs活動を支援し、持続可能な地域社会作りに貢献することを目指しています。

投資家にとってのメリット



また、投資家にとってもこの私募債は魅力的な商品と言えるでしょう。SDGsに沿った事業を行う企業に投資することは、単なる利益追求だけでなく、社会や環境への貢献をも意味します。そのため、自身の投資活動が社会的に意義あるものであると感じることができるでしょう。

今後も山梨中央銀行は、企業や地域と連携しながら、持続可能な未来の実現に向けた取り組みを進めていきます。この新たな私募債は、その一歩として、多くの企業や投資家からの注目を集めることが期待されています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社山梨中央銀行
住所
山梨県甲府市丸の内1-20-8
電話番号
055-233-2111

関連リンク

サードペディア百科事典: 山梨県 甲府市 SDGs 私募債 山梨中央銀行

Wiki3: 山梨県 甲府市 SDGs 私募債 山梨中央銀行

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。