賃貸家賃動向
2025-04-22 13:23:50

2025年3月の賃貸マンション・アパート家賃動向を徹底分析

調査概要


アットホーム株式会社が実施した2025年3月の賃貸マンション・アパートの平均家賃動向に関する調査が発表されました。アットホームラボによるこの調査は、全国の主要都市13エリアにおける住宅用賃貸物件の募集家賃を分析したものです。

全国主要都市の家賃動向


調査対象となったのは東京23区、東京都下、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道札幌市、宮城県仙台市、愛知県名古屋市、京都府京都市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市、広島県広島市、福岡県福岡市で、これらのエリアのマンション・アパートの家賃は前年同月を高く上回りました。特に、東京都下や神奈川県、埼玉県、千葉県、そして主要都市の一部で2015年以降の最高値を記録ながら、東京23区も28カ月連続で最高値を更新しています。

マンション・アパートの詳細


マンションについては、カップルが住むのに適した物件が多く、広島市を除く12のエリアで前年を上回る傾向が見られました。これらの地域では、特にクリエイティブな生活を送る若い世代に人気があります。同様に、アパートにおいては、ファミリー向きの物件が仙台市以外の全てエリアで需要が高まり、東京都下や神奈川県などで最高値を更新しています。

家賃の定義と意義


本調査では、家賃を「賃料+管理費・共益費等」と定義しています。また、本調査の平均家賃指数は2015年1月を基準としており、注視すべきは特に上昇率です。このデータは、今後の賃貸市場のトレンドを把握する上でも重要です。

まとめ


このデータから、2025年も引き続き賃貸市場は活況を呈し続け、特に主要都市ではカップルやファミリー向けの物件の需要が高まりそうです。今後の動向にも引き続き注意が必要です。詳細はアットホームの公式サイトからPDFをダウンロードして確認できます。

詳細な調査結果は、こちらからダウンロードできます。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
アットホーム株式会社
住所
東京都大田区西六郷4-34-12
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。