CES 2025のダッソー
2024-12-24 11:48:45

CES 2025で健康管理の未来を示すダッソー・システムズのAI技術

CES 2025で見える未来のヘルスケア



2025年1月7日から10日まで、米国ラスベガスで開催される世界最大級のテクノロジーイベント「CES 2025」で、ダッソー・システムズが賑やかなブースを展開し、未来のヘルスケアとウェルネスのビジョンを提示します。デジタルヘルスゾーンとイノベーションの集積地「Eureka Park」に出展する同社は、多くの来場者にバーチャルツイン技術を通じた健康管理の新たな可能性を伝えます。

バーチャルツイン技術がもたらす健康の最適化



ダッソー・システムズのブースでは、インタラクティブな体験を通じて、バーチャルツインの具体的な活用法を紹介。一連の展示では、実際のレーザーや触覚インターフェースを使用して、体の各器官を都市に見立て、個別化された治療や疾患予知の可能性について詳しく探ります。

展示では、人体を「都市」とし、脳や心臓はそれぞれ「市役所」や「発電所」に例えられます。このアプローチにより、バーチャルツインとリアルタイムデータの活用が如何に新しい健康戦略を創出するかが明らかになります。特に、アスリートの脳や心臓病患者に関する活用事例は、個別化された治療や手術計画への新たな視点を提供します。

脳や心臓の精密なバーチャルツイン



ダッソー・システムズの脳と心臓のバーチャルツイン活用事例は、精密医療の進化を示すものです。医学の領域におけるAIの役割がどのように救命治療を変革し、予防医療に寄与するかを可視化します。また、同社メディデータソリューションとの連携による、ウェアラブルセンサーを通じたデータ活用も注目のトピックです。これにより、すべての患者に向けたインクルーシブな治療法が実用化されることが期待されます。

スタートアップとの協業



さらに、展覧会の一環として、Eureka Parkではダッソー・システムズのスタートアップ支援プログラム「3DEXPERIENCE Lab」への参与企業も展示に参加。このブースでは、Atacama Biomaterials、Strong by Form、Pacify Medicalといった企業が、ダッソー・システムズの3DEXPERIENCEプラットフォームを利用した設計やシミュレーションの実績を紹介します。チームが共同で開発したダッシュボードや試作品も披露され、来場者に向けたデモンストレーションが行われます。

イベントの見どころと専門家によるセッション



ダッソー・システムズのブースでは、健康ケアの最新技術やトレンドに関する専門家によるセッションが開催されます。このセッションは、会期中1時間ごとに行われ、参加者は革新的なアイデアや技術について直接学べる貴重な機会となります。

ダッソー・システムズは、1981年に設立されて以来、人類の進歩をサポートし続けてきた企業です。彼らの3DEXPERIENCEプラットフォームを通じて、顧客や業界が協力し合い、持続可能な革新を育て上げています。CES 2025での展示が、未来のヘルスケアにおける一歩前進となることが期待されています。近日中に同社の公式ウェブサイトもぜひご覧ください。



画像1

会社情報

会社名
ダッソー・システムズ株式会社
住所
東京都品川区大崎2丁目1番1ThinkParkTower
電話番号
03-4321-3500

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。