株式会社インサイトテクノロジーは、株式会社HRデータラボが主催する「ストレスフリーカンパニー表彰」において、2024年度も「ストレスフリーカンパニー」に認定されました。これは、同社が社員の働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいる証であり、2年連続の受賞となりました。
インサイトテクノロジーは、社員が安心して、モチベーション高く業務に取り組める環境作りを重要視しており、さまざまな取り組みを推進しています。その一例として、新入社員向けの「ウェルカムランチ制度」や、社員間の親睦を深めるための「部活動補助費用支給」などが挙げられます。また、オフィス内にはカフェコーナーを設置し、無料でドリンクを提供する「フリードリンク制度」や、月に一度、スイーツを全社員に提供する「スイーツデー」など、社員の生活の質向上をサポートする施策も充実しています。
さらに、定期的にストレッチトレーナーを招き、本格的なストレッチの施術を行う「どこでもストレッチ」を実施することで、社員のリラクゼーションと心身の状態を見直す機会を提供しています。
インサイトテクノロジーの管理本部人事部部長である熊取谷孝氏は、今回の受賞について、「社員が安心して、またモチベーションをもって業務に取り組める環境を整えることが、企業の成長と社会貢献に繋がると信じて取り組んできた成果であると感じております。今後も、社員の声に耳を傾け、多様性を尊重し、働きやすさの向上を追求してまいります。」とコメントしています。
インサイトテクノロジーは、1995年の創業以来、データベース技術を追求し、企業が自らのインサイトを得るためのデータ活用基盤「インサイト・インフラ」関連の製品とプロフェッショナルサービスを提供しています。近年では、データガバナンスソリューションを提供することで、企業におけるデータの価値を最大化するための取り組みにも力を入れています。
同社が主催するデータ技術者向けカンファレンス「db tech showcase」は、世界中からデータ技術のエキスパートが講師として登壇し、毎年1,000名規模のエンジニアが参加する一大イベントとなっています。
インサイトテクノロジーは、今後も社員の働きやすさを重視し、より良い環境作りに取り組むことで、企業の成長と社会貢献に貢献していくことを目指しています。
インサイトテクノロジーが2年連続で「ストレスフリーカンパニー」に認定されたことは、同社の働きやすい環境づくりに対する取り組みが着実に成果を上げていることを示す好事例と言えるでしょう。
「ウェルカムランチ制度」や「部活動補助費用支給」といった、一見、業務に直接関係ないように思える施策も、社員間のコミュニケーションを促進し、一体感を醸成することで、結果的に社員のモチベーション向上や定着率の向上に繋がっていると考えられます。
「フリードリンク制度」や「スイーツデー」といった、社員の生活の質向上をサポートする施策も、社員の満足度を高めるだけでなく、日々の業務への集中力や創造性を高める効果も期待できます。
さらに、「どこでもストレッチ」といった、社員の心身のリフレッシュを促す取り組みは、健康増進に繋がり、ひいては企業全体の生産性向上にも貢献すると言えるでしょう。
このように、インサイトテクノロジーは、社員の働きやすさを多角的に捉え、さまざまな角度からサポートすることで、社員が安心して、モチベーション高く業務に取り組める環境作りを実現しています。
このような取り組みは、従業員のエンゲージメントを高め、企業の競争力強化に繋がるだけでなく、社会全体の働き方改革にも貢献すると言えるでしょう。今後も、インサイトテクノロジーの取り組みが、他の企業の良い事例として広がっていくことを期待しています。