「咖喱屋」シリーズ、パッケージリニューアルで環境負荷低減!
1999年の誕生から24年、レトルトカレー市場22年連続売上No.1を誇るハウス食品の「咖喱屋」シリーズ。この度、全9品のパッケージがリニューアルされ、8月12日から順次発売されます。
今回のリニューアルでは、環境への配慮を強化。レンジ対応パウチと外箱のサイズダウンを実現し、年間30.9tのプラスチックと135.0tの紙資源の削減に貢献します。
パッケージ変更のポイント
1. レンジ対応パウチの改良でサイズダウン
蒸気口の位置や形状を工夫することで、パウチサイズを5mm小さくしながらも従来通りの容量を確保。外箱も同様に5mmサイズダウンを実現しました。
2. 「レンジで簡単&eco」アイコン追加
2021年のリニューアルで、湯せんではなくレンジで温められる設計に変更した「咖喱屋」シリーズ。レンジ調理は湯せんに比べてCO2排出量を約80%削減できることを、新たにアイコンでアピールすることで、消費者に分かりやすくecoな調理方法を提案します。
3. つぶせる外箱で使いやすさ向上
消費者からの「箱がつぶしにくい」という声を受け、箱上部に切れ込みを入れることで、使用後に簡単に潰せるように改良しました。
環境への取り組み
今回のパッケージ変更により、年間30.9tのプラスチックと135.0tの紙資源の削減が見込まれます。ハウス食品では、このサイズダウンしたレンジ対応パウチを、2025年8月までに順次レトルト製品に採用していくことで、さらなる包材使用量削減に取り組むことを表明しています。
No.1ブランドとしての挑戦
「咖喱屋」シリーズは、レトルトカレー市場のトップブランドとして、今後も「簡便さ」「美味しさ」に加え、「環境配慮」という新たな価値を提供することで、レトルトカレーの「当たり前」を更新していくことを目指しています。
製品概要
製品名/内容量
咖喱屋カレー <甘口><中辛><辛口><大辛>/180g
咖喱屋チキンカレー <中辛>/180g
咖喱屋ポークカレー <中辛>/180g
咖喱屋コクデミカレー <中辛>/180g
咖喱屋キーマカレー <中辛>/150g
咖喱屋ハヤシ /180g
価格
オープン価格(税別参考小売価格163円)
発売日
2024年8月12日より順次切り替え
発売地区
全国
「咖喱屋カレー」ブランドサイト:https://housefoods.jp/products/special/cyc/index.html