「咖喱屋」パッケージ変更
2024-07-12 16:59:05

「咖喱屋」シリーズがパッケージリニューアル!年間30.9tのプラスチック、135.0tの紙資源削減へ

「咖喱屋」シリーズ、パッケージリニューアルで環境負荷低減!



1999年の誕生から24年、レトルトカレー市場22年連続売上No.1を誇るハウス食品の「咖喱屋」シリーズ。この度、全9品のパッケージがリニューアルされ、8月12日から順次発売されます。

今回のリニューアルでは、環境への配慮を強化。レンジ対応パウチと外箱のサイズダウンを実現し、年間30.9tのプラスチックと135.0tの紙資源の削減に貢献します。

パッケージ変更のポイント



1. レンジ対応パウチの改良でサイズダウン

蒸気口の位置や形状を工夫することで、パウチサイズを5mm小さくしながらも従来通りの容量を確保。外箱も同様に5mmサイズダウンを実現しました。

2. 「レンジで簡単&eco」アイコン追加

2021年のリニューアルで、湯せんではなくレンジで温められる設計に変更した「咖喱屋」シリーズ。レンジ調理は湯せんに比べてCO2排出量を約80%削減できることを、新たにアイコンでアピールすることで、消費者に分かりやすくecoな調理方法を提案します。

3. つぶせる外箱で使いやすさ向上

消費者からの「箱がつぶしにくい」という声を受け、箱上部に切れ込みを入れることで、使用後に簡単に潰せるように改良しました。

環境への取り組み



今回のパッケージ変更により、年間30.9tのプラスチックと135.0tの紙資源の削減が見込まれます。ハウス食品では、このサイズダウンしたレンジ対応パウチを、2025年8月までに順次レトルト製品に採用していくことで、さらなる包材使用量削減に取り組むことを表明しています。

No.1ブランドとしての挑戦



「咖喱屋」シリーズは、レトルトカレー市場のトップブランドとして、今後も「簡便さ」「美味しさ」に加え、「環境配慮」という新たな価値を提供することで、レトルトカレーの「当たり前」を更新していくことを目指しています。

製品概要



製品名/内容量

咖喱屋カレー <甘口><中辛><辛口><大辛>/180g
咖喱屋チキンカレー <中辛>/180g
咖喱屋ポークカレー <中辛>/180g
咖喱屋コクデミカレー <中辛>/180g
咖喱屋キーマカレー <中辛>/150g
咖喱屋ハヤシ /180g

価格

オープン価格(税別参考小売価格163円)

発売日

2024年8月12日より順次切り替え

発売地区

全国

「咖喱屋カレー」ブランドサイト:https://housefoods.jp/products/special/cyc/index.html


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: ハウス食品 レトルトカレー 咖喱屋

Wiki3: ハウス食品 レトルトカレー 咖喱屋

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。