2025年最新!愛される鳥の名前ランキングを発表します
SBIプリズム少額短期保険株式会社(宮城県仙台市)は、6月15日の「オウムとインコの日」にちなんで、2024年4月から2025年3月までの新規契約件数を基にした鳥の名前ランキングを発表しました。昨年に続き、ユニークで親しみやすい名称が人気を博しています。
鳥の名前ランキング
今年の鳥の名前ランキングでは、昨年と同様に「ピー」が堂々の1位を獲得しました。さらに2位には「アオ」と「レモン」が同率でランクインし、4位には「ソラ」、5位には「ピッピ」という結果に。これらの名前は、鳥の鳴き声や特徴をシンプルかつ可愛らしい音で表現していることから、飼い主たちによって選ばれたようです。
品種別ランキング
セキセイインコ
セキセイインコの名前ランキングでは、「ソラ」「アオ」「レモン」「シロ」といった名称が人気を集めました。これらの名前は、羽の色を連想させるものであり、カラフルなセキセイインコの魅力を引き立てています 。
セキセイインコについてもっと知りたい方は、
セキセイインコ図鑑をご覧ください。
オカメインコ
オカメインコのランキングでも、昨年2位だった「ピー」が今年はトップに君臨しています。また、羽の色をイメージさせる「レモン」や「ユズ」もランクインしており、こちらも人気です。
オカメインコの詳細は、
オカメインコ図鑑で確認できます。
番外編
今回のランキングから特に注目すべき点は、「プリン」「ピーチ」「ピピ」といった名前が多く名付けられていることです。これらは「パ・ピ・プ・ペ・ポ」で始まるもので、インコが発音しやすい音とされているため、可愛らしい印象を与えることから人気を集めているようです。
まとめ
鳥類の名前ランキングは、飼い主の好みや愛情が色濃く反映されています。当社は「すべての愛する家族との毎日に寄り添い、彩り豊かな生活を想像する」というビジョンの下、ペットを家族として大切にする方々の幸福をサポートしています。社員一丸となり、お客様のニーズに応じた魅力的な商品やサービスの提供を目指しています。
今後もペットとの素敵な時間を過ごせるよう、引き続き努力して参ります。