豚まん専門店「安光包子」が大阪高島屋に登場
2024年12月13日、大阪高島屋なんばダイニングメゾン8階に「安光包子」がオープンしました。このお店は、2022年に大阪市北区中崎町で初めての店舗を開いた豚まん専門店の2号店です。日本一幸せな豚と称される長崎県産の「芳寿豚」を贅沢に使用した肉包子は、特に人気です。また、国産のタケノコやショウガ、ハクサイ、そして干しシイタケといった新鮮な食材と絶妙に組み合わさっています。
「安光包子」の始まり
「安光包子」のオーナーは、14年前に小さな焼鳥店を始め、その後、大阪市内で4店舗を展開してきました。しかし、2020年代初頭のコロナウイルスの影響で、居酒屋営業が困難となり、期を同じくして新たな挑戦をする決意をしました。テイクアウトやゴーストレストランといった形態に挑戦したものの、なかなか結果はついてきませんでした。そんな中、オーナーの妻が作った美味しい豚まんに着目し、豚まんビジネスに転身したのです。大阪人にとって身近なおやつである豚まんを、より高級感のあるグルメとして提供することを目指して開業しました。
大阪高島屋の魅力
「安光包子高島屋大阪店」は、レストランフロアに位置しています。ここでは、アラカルト料理を楽しむこともできますが、豚まんや一品料理をテイクアウトできる点が特筆すべきところです。中崎町の1号店では、お土産やギフトとしての需要が高かったため、イートインとテイクアウトを併設したスタイルを採用しています。
テイクアウトメニュー
日本一の健康豚とされる芳寿豚を使用し、国産全粒粉と小麦で作られたモチモチした生地で包んでいます。絶妙な食感と上品な旨味が特徴で、食べ終わった後も肉臭が残りません。
一般的な甘さとは異なり、北海道産小豆と国産さつまいもを使った上品なあんまんで、黒胡麻の風味がアクセントに。普通のあまーいあんまんとは一味違った体験を提供しています。
イートインメニュー
名物の肉包子を楽しめるセットには、海鮮と野菜の冷製3種、焼売、春巻き、サラダ、スープ、アイスが含まれます。
新潟県産の餅米を使ったり、国産食材を揃えたちまきセットです。
優しい出汁のラーメンとともに、和風おこわや一品料理が堪能できます。
この他にも豊富なアラカルトやドリンクがありますので、ぜひお楽しみください。
店舗情報
- - 店舗名:安光包子高島屋大阪店
- - 開店日:2024年12月13日
- - 所在地:大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン 8階
- - アクセス:地下鉄各線「難波」駅から徒歩1分
- - 営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00(定休日は百貨店に準ずる)
- - 席数:18席
- - 公式URL:安光包子
「安光包子」では、ぜひ新たな豚まん体験を味わいに訪れてください!