日本企業のM&A実態
2025-10-30 12:36:31

アビームコンサルティングの調査が示す日本企業のM&A実態とその挑戦

アビームコンサルティング株式会社が発表した調査結果は、日本企業のM&Aへの取り組みと企業価値向上の関連性について深く探るものとなっています。本調査では、M&A業務に関わる経営層から主任・係長級までの300名を対象に、その実態を明らかにしました。最近の日本企業によるM&Aの拡大傾向を背景に、企業は非中核事業の売却や成長領域への買収を進めています。しかし、M&Aの成功率は未だに課題を残しています。調査によると、M&Aの目的達成率は全体で45%にとどまり、特に経営層の評価が厳しいことが明らかになりました。経営層とミドルマネジメント層の間には大きな認識のギャップが存在することも興味深い点です。

調査結果の概要


M&Aの目的達成率が45%に留まっているのには理由があります。経営層は企業価値やシナジーの成立を重視する一方、ミドルマネジメントは業務の効率や安定性に着目しているため、評価基準が異なっているのです。特に、金融や自動車業界の企業においては過半数以上が自社の目的を達成したと評価しており、業界特有の統合計画が功を奏していることが示されています。

これに対して、一部の業界では目的達成率が低調であり、特に食品や医薬品関連の企業では、現場業務の変更を最小限に抑えようという傾向が見受けられます。

PMI(an 中期経営戦略との連携


調査の中で、PMI(Post Merger Integration)を中期経営計画や人材戦略に組み込んでいる企業が45%に上ることが示されました。この結果は、戦略的に統合施策を設計することが、改革の持続に寄与することを示しています。PMI施策を独自に進めるのではなく、経営戦略との一体化がカギとなります。

M&Aによる企業価値向上のためのポイント


今回の調査から抽出されたM&A成功のための要素には、以下の4つのポイントが含まれています:
1. Day1以前の全体構想の確立:M&Aは単なる取引ではなく、企業価値の向上に繋がる全体計画が重要です。
2. 統合推進人材の戦略的配置:現場と経営層の架け橋となる人材が重要で、助け合う姿勢が必要です。
3. 長期的なPost PMIの視点:短期的な統合だけではなく、中長期的な企業価値向上に向けた施策が求められます。
4. 経営層の関与:統合の進行状況を把握し、迅速な意思決定をすることで、持続的な成長に繋げる必要があります。

結論


M&Aは日本企業が成長を図る上で重要な手段である一方、適切な統合戦略と長期的視点を持つ必要があります。アビームコンサルティングは、企業が置かれている状況を基に的確な支援を行っています。統合後の成功を目指すためには、戦略的かつ一貫した取り組みが不可欠です。詳細はアビームコンサルティングの公式ページをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
アビームコンサルティング株式会社
住所
東京都中央区八重洲二丁目2番1号東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。