北九州市のサテライトオフィス開設支援
北九州市では、地域での新たなビジネス機会を提供するため、サテライトオフィスの開設支援を行っています。この施策は特に、東京などの首都圏からの移転や拠点設置を検討している企業に向けて実施されており、そこには企業のニーズに合わせた多様なサポートがあります。
事業の概要
令和3年度から始まったこの「おためしサテライトオフィス誘致促進事業」は、企業の北九州市内への進出を後押しするため、最大で30日間の滞在を支援します。参加企業が受け取ることができる援助内容には、交通費、宿泊費、ワークスペース利用料が含まれ、それぞれに上限があります。具体的には、宿泊費は最大7,500円、移動費は片道30,000円を負担してもらえる制度です。
企業にとってのメリット
昨年は79社がこのプログラムを利用しており、多くの企業が北九州市の魅力を体験しました。豊かな自然や観光資源、優れた生活環境が企業のビジネス処理を一層効率化し、多様な人材との交流が新たなビジネスチャンスを生み出すと評判です。また、専属のマッチングコーディネーターが滞在中のサポートも行うため、企業側は安心して仕事に集中できます。
参加条件とフロー
参加を希望する企業は、原則として3名までを対象に申込むことができ、少人数でのグループによる滞在も可能です。まずは公式サイトから申し込みを行い、Web会議でのヒアリングを経た後に日程を調整します。参加企業には、滞在中に実施されるアンケートへの協力や事業のPRに関する取材をお願いしていますが、費用の負担は北九州市がカバーするため、企業側の負担は最小限に抑えられます。
ビジネスの成長を促進する北九州市
本事業は、企業が北九州市の地域資源や人材を活かして、自社のビジネスモデルを再検討する良い機会と言えるでしょう。これまでの成功事例を基に、多くの企業にこの機会を活かして新たな拠点設置を実現していただきたいと考えています。北九州市は企業の進出を心から歓迎していますので、興味のある企業はどしどしお問い合わせください。
申込方法と問い合わせ先
参加に興味のある企業は、指定されたページから必要事項を入力して申し込むことができます。具体的な支援内容やスケジュールについての詳細は、直接お問い合わせください。以下のリンクからアクセスできます。
北九州市お試しサテライトオフィス公式サイト
この施策を通じて、たくさんの企業が北九州市の魅力を知り、新たな出発を遂げることを期待しています。