U3イノベーションズ新拠点
2021-05-11 18:00:01

日本の環境エネルギーを支える新拠点 U3イノベーションズがCIC Tokyoにサテライトオフィス開設

環境エネルギーの未来を見据える新拠点



U3イノベーションズ(以下、U3I)が、日本最大級のイノベーションセンターであるCIC Tokyoに新たなサテライトオフィスを開設しました。この拠点は、環境エネルギー分野に特化したスタートアップを支援する中心地として、多くの期待が寄せられています。環境問題が深刻化する中、スタートアップによる革新が求められており、U3Iの取り組みはその重要な一歩と言えるでしょう。

開設の背景と経緯



CIC Tokyoは、2020年に創設され、現在250社以上のスタートアップが入居できる環境を整えています。U3Iは、環境省が初めて主催した「環境スタートアップ大賞」において、CIC Tokyoからの依頼で事務局の運営を担当。これにより、エネルギー関連のスタートアップビジネスに携わる機会が得られました。この経験を踏まえて、「環境スタートアップ大賞」をさらに発展させ、国内でのエネルギースタートアップエコシステムの形成を進めるべく、CIC TokyoやVenture Café Tokyoと協力し、継続的なプログラムを企画していく方針です。

このサテライトオフィス開設により、U3Iはコミュニティ構築や各種プログラムの運営を強化し、スタートアップ各社とのネットワークを広げる場を提供します。

CIC Tokyoの特徴



CIC Tokyoは、東京都港区の虎ノ門ヒルズビジネスタワー内に位置し、広大な6,000平米のワークスペースを確保しています。ここでは、スタートアップ企業が集まり、共に成長するための交流やサービスが提供されています。入居企業は、それぞれの専門家やメンターとつながり、ビジネスを加速させる要素が揃っています。

この新しい拠点での活動は、環境エネルギーにフォーカスしたスタートアップにとって、非常に貴重な機会です。特に、U3Iはエネルギー分野に限らず、モビリティ、水、農業、住宅など多岐にわたる分野でのビジネス創出を目指しており、各スタートアップに対する具体的な支援も行っていく予定です。

U3イノベーションズの展望



U3Iは、2018年に設立された企業であり、「Utility3.0」と呼ばれる新しい社会システムの実現を目指しています。このコンセプトは、エネルギー供給の枠を超えた持続可能な未来の形成を目指しており、彼らの提唱する社会システムは多様な側面からのアプローチが求められています。スタートアップとの協業を通じて、実行可能なビジネスモデルの構築を進めていく方針です。

また、U3Iは、スタートアップの経営にメンバーが参画するなど、具体的な支援を行いながら、事業の拡大を図っています。新しいビジネスモデルの確立を目指す中で、地域社会や環境に配慮した活動を展開していくことが期待されています。

まとめ



U3イノベーションズがCIC Tokyoにサテライトオフィスを開設することは、環境エネルギー市場に新たな風をもたらすものとして注目されています。スタートアップ各社が集い、協力しながら、持続可能な社会の実現に向けた取り組みが加速していくでしょう。この新拠点を通じて、日本における環境エネルギースタートアップエコシステムがさらに進化し、発展していくことを期待しています。

会社情報

会社名
U3イノベーションズ合同会社
住所
東京都港区虎ノ門1-17-1虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
電話番号
03-5288-7335

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。