Adjustによる「モバイルアプリトレンド2025」の概要
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustが、最新のレポート「モバイルアプリトレンド2025」を発表しました。このレポートでは、アプリ市場におけるデータ分析を元に、2024年の動向を予測し、いくつかの重要なトレンドを浮き彫りにしています。
まず、2022年に落ち込んだアプリエコノミーが回復の兆しを見せており、2024年にはアプリのインストール数が前年比で11%増加し、セッション数も4%の増加が見込まれています。レポートでは、特にAIがマーケティングの変革にどのように寄与しているのか、また、キャンペーンパフォーマンスを計測する新しい手法について詳しい解説が行われています。
プライバシーの向上とテクノロジーの波
データプライバシーに関する法律が厳しくなっている状況ですが、その中でもプライバシーを重視した技術の採用が進んでいることが注目されます。ユーザーからの信頼が高まる中、App Tracking Transparency(ATT)のオプトイン率は安定的に上昇しており、2025年第1四半期時点で32%から35%へと増加する見込みです。特にゲームアプリのオプトイン率が39%と最も高く、Eコマースなど他ジャンルでもオプトイン率が増加しています。これは、カスタマイズされた広告の受容が広がっていることを示しています。
地域別に見るアプリ市場の動向
2024年のデータによれば、地域に関係なくEコマースセクターが急成長を遂げています。インストール数は前年比で17%の増加が予想されており、特に中東と北アフリカ(MENA)地域では55%の急成長を記録しています。また、ラテンアメリカ(LATAM)では27%の増加、アジア太平洋(APAC)でも26%が見込まれています。
ゲームアプリについては、ハイパーカジュアルゲームが牽引役となり、2024年には全インストール数の27%を占める見込みです。一方で、ファイナンス系アプリのインストール数も急増しており、バンキングアプリは前年比33%増、仮想通貨アプリは45%ものセッション増を記録しています。
AIがもたらす未来の展望
AdjustのCEO、アンドレイ・カザコフ氏は、今後2025年にかけてAIが多くの分野で利用され、高品質なコンテンツの生成を助けると述べています。特に、AIを駆使した自動化が制作プロセスを効率化し、ユーザー体験を向上させるでしょう。合わせて、モバイルサイトとアプリ間のシームレスな体験が重要視され、企業はこれを成長戦略の一環として取り入れる必要があると強調されています。
日本においてもこの傾向は顕著で、Adjustの日本ゼネラルマネージャー佐々直紀氏は、AIの進化によって市場が急速に成長していることを指摘しています。新たな技術導入やデータ活用の重要性が高まっており、マーケターはこれをどう活かすかが肝要です。Adjustは、そのような変化に対応し、企業が成長できるようサポートしていく所存です。
このレポートの詳細な内容は、Adjustのウェブサイトからダウンロード可能です。興味のある方はぜひ確認してみてください。詳しくは
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Adjustについて
Adjustは、モバイルアプリやコネクテッドテレビ(CTV)など、さまざまなプラットフォームを含むアプリの計測と分析を専門とする企業で、多くのマーケターに信頼されています。急成長中のIT企業から、新たにアプリを立ち上げた企業まで、さまざまなステージでサポートを提供しており、アプリの成長に寄与しています。また、Adjustは、AppLovinのグループ会社でもあります。これからも進化し続けるAdjustの動向に注目です。