新しい接客体験
2025-05-27 17:21:50

生成AIと自然言語処理技術で新たな接客体験を実現する実証実験について

生成AIと自然言語処理技術による新たな接客体験



AI model株式会社(東京・港区)は、キヤノンマーケティングジャパン株式会社およびカサナレ株式会社と協力し、「対話型AIモデル」の実証実験を開始しました。この取り組みは、顧客との自然な対話を可能にすることで、次世代の接客体験を生み出すことを目的としています。

実証実験の目的と内容


この実証実験では、商業施設や観光地、ショールームなど多様な接客シーンで「対話型AIモデル」が利用されます。AIを用いた生成技術を活用することで、訪問者は人間と話しているかのように感じられる自然な会話が実現されます。これにより、業務の効率化や顧客体験の向上が期待されています。

AI modelの技術とカサナレの自然言語処理技術を組み合わせ、より高品質な接客が実現することを目指します。具体的には、利用者へ最適な情報提供を行い、接客業務の負担を軽減することが可能になります。

今後の展望


実証実験の結果を踏まえ、今後は観光地や公共機関、企業の受付など幅広い業界での導入を検討しています。特に、顧客のニーズや満足度を高めるためのマーケティング活動にも利用され、AI技術がもたらす新たな価値創造を推進していくとしています。

企業の役割


キヤノンMJはこのプロジェクトを通じ、オープンイノベーションの一環として社会課題の解決を目指しています。AIを活用した新たなサービスの創出に向けた取り組みを進める一方、カサナレは生まれたアイデアを基に、企業ごとのニーズに応じたAI技術の柔軟な提供を行います。彼らの提供する『カサナレテクノロジーピース』は、大規模言語モデルの応用を駆使して、自然な会話を実現しています。

AI modelについて


AI modelは、特定の企業向けに独自に開発したAIモデルを活用し、ファッション業界などでのブランディングやプロモーションを最適化するサービスを展開しています。業界全体が人口減少や高齢化の課題に直面する中、AIを活用して新たな価値を創造し、DXの推進に努めています。特に、AIモデルの導入により企業の業務改善や販路拡大を実現しています。

結論


この実証実験が成功すれば、将来的には更なる業界への展開が期待され、AIと人間の協働がもたらす新しいビジネスシーンの可能性を切り開くことでしょう。私たちの生活やビジネスにおけるAIの役割はますます大きくなり、これにより新たな接客のスタンダードが形成されることが期待されます。


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会社情報

会社名
AI model株式会社
住所
東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー
電話番号

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