AIマッチングの実態
2025-02-26 10:40:21

AIマッチング機能の実態調査—理想の相手に出会えるのか?

AIマッチング機能の実態調査



最近、マッチングアプリのAI機能が注目を集めています。この技術は利用者にとっての便利さを追求7するものであり、相手を選ぶ手間を減らし、意外な出会いを提供することが期待されています。しかし、果たしてAIが選んだ相手と本当に理想の相手に出会えるのか、多くの人が疑問を持つのも事実です。そこで、「ペアフルコラム」では実際の利用者128名を対象に、AIマッチング機能の効果を調査しました。

調査の概要


本調査は、直近3年以内にマッチングアプリを利用したことがある18歳以上の男女を対象に行われました。調査の期間は2025年2月10日から2月17日で、オンラインアンケート形式でデータを収集しました。結果は以下のようにまとめられます。

調査結果の要点


  • - AIが選んだ相手と出会えた人は40%
調査では、AIが選んだ相手が実際に出会ったと答えた人は40%に達しました。この数字は、AIマッチング機能が一定の成功を収めていることを示しています。

  • - マッチング率が上がった感じた人は38%
マッチング率に関しては、38%の人が向上したと感じた一方、58%は変わらないと回答しました。このことから、全員に最適な機能ではないことが分かります。

  • - 理想の相手に出会えたと感じた人は8%
理想の相手に出会えたと答えたのは、わずか8%と非常に少数でした。これは、AIが選ぶ際に「相性の良い相手」が優先されるため、必ずしも理想の条件を満たすとは限らないからです。

  • - 共通点を感じた人は70%以上
77%以上の人がAIが選んだ相手との間に共通点を感じたと答えました。これにより、AIマッチング機能が類似した趣味や価値観を持つ相手を選定していることが示されています。

  • - 交際や結婚に発展した割合は10%
実際にAIが選んだ相手と行動を共にした結果、交際や結婚に至った割合は10%と、まだまだ発展の余地があることが明らかになりました。

AIマッチング機能のメリットとデメリット


アンケートでは、AIマッチング機能の良い点として「相性の良い相手を自動で提案」が23%、「希望条件に合った相手が見つかりやすい」20%、「手間をかけずにスムーズにマッチングできる」18%という回答が寄せられました。一方で、悪い点としては「興味のない人が何度も表示される」が20%、次点は「思ったよりマッチング率が低かった」が15%となりました。

まとめ


今回の調査から、AIマッチング機能は、理想の相手とは異なるものの相性の良い相手を推薦してくれる可能性があることが分かりました。AIによる提案で、自分では見つけられなかった人との出会いが増えるという点は、まさにこの機能の魅力です。これからマッチングアプリを利用しようと思っている人は、AI機能を上手に活用することを勧めるためにも、まずは自分に合ったアプローチを模索してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社コレックホールディングス
住所
東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル
電話番号
03-5957-2170

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。