福岡発!新たな地域密着型ビール、プレアデス ゴールド
福岡市を拠点に活動するクラフトビールメーカー、九州麦酒株式会社が、地域活性をテーマにした新しいビール「プレアデス ゴールド」を発表しました。この商品は、2025年6月3日からオンラインショップで販売される予定です。350mlの缶に詰められたこのラガービールは、地元の厳選された麦芽と天然水を使用して丁寧に醸造されています。余計な添加物を使わず、素材の持つ素晴らしさを最大限に引き出した一品です。飲むと感じるのは、麦のふんわりとした甘みと軽やかな飲み口。福岡の青い空と豊かな自然、そして賑やかな都市の雰囲気を表現した力強いラガーの味わいが楽しめます。
商品概要
「プレアデス ゴールド」は、350ml缶に入り、アルコール度数は5.0%です。希望小売価格は、1ケース(24本入り)で9,840円(税込)。原材料には、厳選された麦芽とホップが使われています。オンラインショップでの購入が可能となっており、詳細は公式サイト(
pleiades-7star.com)で確認できます。
開発の背景
このビールの開発は、2023年に初めて開催された「PLEIADES WORLD BEER FESTIVAL」からスタートしました。福岡の中心地で行われたこのイベントは、地元の人々と共に育ててきた「プレアデスビール」として、大きな役割を果たしました。冬の夜空に輝くプレアデスの七つの星々のように、九州の7つの県が共同で力を合わせて育んでいく地域密着型ブランドとしての展開を目指しています。
さらに、九州のスポーツ・アート・音楽・ダンスなどのイベントをスポンサードし、その収益の一部を地域に還元するという新しいビジネスモデルを採用しています。このビールを楽しめば楽しむほど、地域の人々や街も幸せになるというコンセプトのもと、九州から日本全国への拡大を目指しています。
会社概要
九州麦酒株式会社は、福岡県福岡市中央区に本社を構え、2022年に設立されました。代表取締役は萩野郁夫氏で、主にクラフトビールの製造・販売を事業内容としています。地域への貢献を重要視したビール作りを行っており、多くの人々に愛されるブランドへと成長することを目指しています。
今回新しく登場する「プレアデス ゴールド」は、地域と共生しながら楽しむことができるビールであり、福岡から始まったその物語を皆さんと共有できることを心から期待しています。今後の取り組みにもぜひ、ご注目ください!