今治タオルが新装開店
2017-03-07 15:00:07

今治タオル本店が新たな魅力を体験できる施設をオープン

今治タオル本店のリニューアルオープン



愛媛県今治市に位置する今治タオル本店は、リニューアルオープンを迎え、吸水性や品質を実際に体験できる新たな施設「今治タオルLAB」を併設しました。これにより、訪れる人々は今治タオルの最高のクオリティを直接感じることができるようになっています。

店舗デザインとコンセプト



新しい店舗の設計は、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が率いるデザインスタジオ「SAMURAI」が手がけました。彼らは「今治タオルファクトリー」というテーマを掲げ、タオル製造にかかる素材や環境をテーマにしたインテリアを作り上げました。たとえば、タオル織機で使われる糸を用いて作られた象徴的な什器や、壁面に設けられたオブジェは、来店者に今治のタオル産業を感じてもらうための工夫がなされています。

店内には、約400種、2万点以上の今治タオル製品が並び、来店者は自分好みのタオルをじっくりと探すことができます。「白いタオル」が主軸ラインナップとして扱われ、その他にもバスローブやタオルケットなど多彩なアイテムが揃っています。

新設された「今治タオルLAB」



今治タオルの本質である「安心・安全・高品質」を体験できる「今治タオルLAB」も新たにオープンしました。この施設では、タオルの特徴や魅力を理解するための様々な体験が提供されています。中でも注目されるのは、タオル片を水に浮かべ、その沈む速度を観察する「5秒ルール検査体験」。この体験を通じて、今治タオルの優れた吸水性が実感できます。

さらに、資格を有する「タオルソムリエ」との交流も行われ、タオルに関する豊富な知識を得られる機会が設けられています。また、実際の手織り機を使ったタオル織り体験も予定しており、参加者はタオル作りのプロセスを体験することができます。

今治タオルの歴史と重要性



今治タオルは、2007年以降、独自の品質基準を設けることで、「今治タオルブランド」を確立しました。この取り組みによって、国内外から高品質なタオルを求める多くのお客様に支持されてきました。リニューアルオープンにより、今治タオルはより多くの人々にその品質を知ってもらうための拠点としての役割も果たすことを目指しています。

今治市は、タオル産業が脈々と受け継がれてきた地域であり、約200の工場が集まるタオルの聖地です。温暖な気候や良質な水源に恵まれ、特に綿の柔らかさを最大限に引き出す水質は、今治タオルの品質を支える重要な要素です。

未来に向けた取り組み



今治タオル工業組合は、今後もこの素晴らしいタオル文化を一人でも多くの人に伝え、地元経済にも寄与していく所存です。今治タオル本店を訪れることは、単に買い物をするだけではなく、高品質のタオルの素晴らしさを体感し、地域の文化に触れる貴重な機会となるでしょう。この新しい旅立ちに、多くの人々が訪れることを期待しています。

会社情報

会社名
今治タオル工業組合
住所
愛媛県今治市東門町5丁目14-3
電話番号
0898-32-7000

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。