能登半島の復興:漁港と港湾の復旧状況を探る
能登半島地震および奥能登豪雨がもたらした影響は、地域の港湾や漁港に深刻な打撃を与えました。ですが、石川県は迅速に復旧作業に着手し、応急復旧を令和7年3月までに全ての港湾・漁港で完了することができました。今回の記事では、具体的な復旧状況や復興計画について詳しく見ていきましょう。
港湾・漁港の応急復旧
令和6年の地震では、石川県が管理する10の港湾と8つの漁港のうち、7つの漁港が被災しました。震災直後から関係機関との協力を強化し、全ての施設の応急復旧を成し遂げました。特に、物流拠点となる輪島港や飯田港では、国の権限代行制度を活用し、迅速な復旧が図られました。これにより、地域の流通が早期に再開され、住民の生活が支えられました。
輪島港の復旧・復興状況
輪島港では、国との連携を深め、令和8年度末までに主要な岸壁と物揚場の本復旧を目指しています。さらに、港湾機能の強化に向けた「輪島港復旧・復興プラン」が策定され、具体的な取り組みが進められています。
1.
漁業共同利用施設の移転・集約
浚渫土を使用し、新たに造成した埋立地に漁業関連施設を集中させることで、効率的な運営を目指しています。
2.
防波堤の強靱化
第4防波堤に浅場を造成し、海の生態系をサポートする環境を整備しています。これにより、漁業資源の維持が期待されます。
3.
クルーズ船受け入れ強化
係船柱の整備を進め、観光客を受け入れる体制の整備を行っています。
4.
マリンタウンのリニューアル
去年8月に「子どもの遊び場」をリニューアルし、地域住民が憩える空間を整えてきました。
鹿磯漁港の復旧・復興
鹿磯漁港では、昨年策定された「復興方針」に基づいて復旧作業が進んでいます。仮設物揚場は今年の3月に完成し、4月から定置網漁業が再開。また、7月には仮設船揚場が完成し、周辺の漁船も利用できるようになりました。将来的な本復旧については、国と地域の漁業関係者で協議が進められています。
飯田港の復旧状況
飯田港においては、沈下した岸壁の復旧を優先し、本年度末までに一定の区間の本復旧を完了させる予定です。公費解体によって出た廃材を使った新たな埋立地も造成中で、機能強化が期待されているところです。
七尾港と宇出津港の復旧
七尾港では、可用性を確保しつつ、主要な岸壁とふ頭用地の復旧を進めています。宇出津港においても重要な物揚場の復旧が進んでおり、地元からの要望を受けて共同利用施設の集約と機能強化が図られています。
小木港と穴水港の復旧状況
小木港は、一部の岸壁が復旧を果たし、漁船や遊覧船の利用ができるようになりました。同様に、穴水港でも本年度末までの復旧が目指されています。
和倉温泉護岸の復旧状況
和倉温泉では、広範囲の被災を受け、県と市が協力して護岸の復旧を進めています。復旧作業には、藻場造成を通じて水産業の活性化も考慮されています。
金沢港の復旧状況
金沢港でも数か所で被害が発生しましたが、昨年応急復旧が施されており、現在も本復旧の作業が進められています。今後の物流機能強化が期待されています。
能登の漁業の新たな挑戦
応急復旧が終了し、順次操業が再開されています。今年の上半期の漁獲量は前年よりも138%増、漁獲金額も104%を達成し、地域経済に良い影響を与えています。
災害廃棄物の海上輸送
港湾を通じて発生した災害廃棄物がバイオマス発電に活用されるなど、復興の中で新たな役割を果たしています。
まとめ
能登半島における漁港と港湾の復旧は、地域の復興を支える重要な要素です。石川県は、地域住民の生活が一日でも早く回復することを目指して、引き続き全力で取り組んでいく方針です。