オカムラの組織再編
2026-02-13 16:07:27

株式会社オカムラがグループ組織再編を決定!2026年に新たな体制へ

株式会社オカムラの重要なお知らせ



株式会社オカムラは、横浜市を本社に置く企業で、2026年1月9日付でグループ組織の再編を進める方針を発表しました。この再編では、連結子会社の吸収分割や合併が行われ、オカムラグループのオフィス環境事業においてアフターサービス機能の強化や業務効率化を図ることが目的とされています。

1. 組織再編の目的


オカムラグループは、アフターサービス機能を充実させることで、顧客満足度を向上させ、同時に購買機能の改善を進めることを目指しています。また、知見の共有を通じて人材育成にも注力し、さらなる事業競争力の向上を図る基本方針を掲げています。

2. 組織再編の詳細


今回の組織再編は、大きく分けて二つの内容が含まれています。まずは、株式会社オカムラサポートアンドサービスの保守・アフターサービス事業を吸収分割を通じて承継し、当社100%出資の株式会社オカムラビジネスサポートに他の事業を吸収合併する予定です。

さらに、同日に株式会社ヒル・インターナショナル及び株式会社Td Japanとの吸収合併が行われる計画です。

3. 各種重要日程


本分割に関する日程


  • - 分割方針決定取締役会: 2026年1月9日
  • - 分割決議取締役会: 2026年2月13日
  • - 分割契約締結: 2026年2月13日
  • - 効力発生日: 2026年4月1日(予定)

吸収合併に関しても同様の日程で進む予定です。

4. 合併概要


オカムラビジネスサポート及び他の企業との合併は、当社における競争力の強化に寄与することを目指しています。合併にあたっては、株式等の割当ては行われず、資本金の増減もないことが発表されています。

5. 期待される影響


この再編は、グループ内の業務がスムーズになることを期待されており、さらなる業績の向上につながると見込まれています。再編後も株式会社オカムラの名称や所在地、代表者の役職、さらには事業内容や資本金についての変更はないとのことです。

6. 今後の見通し


オカムラの組織再編に伴う影響は、当社連結業績においては軽微とのことです。この再編は、グループ全体の競争力を高め、今後の成長をさらに加速させる鍵となるでしょう。

まとめ


株式会社オカムラの組織再編は、企業の長期的な成長戦略に基づく重要な戦略的決定です。この新たな体制がもたらす変化に注目が集まっています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社オカムラ
住所
神奈川県横浜市西区北幸1丁目4番1号天理ビル19階
電話番号
045-319-3401

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。