2025年 東南アジア資金調達支援プログラム開催のお知らせ
このたび、JSIP(Japan Southeast Asia Innovation Platform)は、JETROの委託を受けて「Southeast Asia Capital Access Program 2025」を開催することとなりました。このプログラムは、昨年に続く二回目の実施となります。日本発のスタートアップが東南アジアのベンチャーキャピタル(VC)から資金を調達するための支援を行うことを目的としています。
プログラムの概要
本プログラムは、東南アジア市場への進出を希望している、あるいはすでに展開している日本の未上場スタートアップ企業を対象にしています。以下は、プログラムの主な内容です。
プログラム内容
1.
オンラインピッチトレーニング
書類審査を通過した10社に対し、現役のベンチャーキャピタリストや起業家によるピッチトレーニングを提供します。このプログラムは8月から9月にかけて行われます。
2.
個別メンタリング
セミファイナルを通過した4〜5社には、同じメンター陣によるオンラインでの個別メンタリングを行います。この活動は10月から11月にかけて実施されます。
3.
オフラインピッチイベント
東南アジアの有力VC/CVCを前にしたピッチイベントが最大2回行われる予定です。具体的な日程は、
-
10月1日: 沖縄でのセミファイナル
-
12月上旬: シンガポールでのファイナル
このピッチイベントに参加することで、現地VCとのマッチングが可能となります。
参加条件
プログラムの対象企業は、以下の条件を全て満たす必要があります:
- - 日本で創業、または日本人によって創業されている(共同創業を含む)
- - VCや有力投資家からの投資を受けたことがある、または東南アジアにおける事業展開を考えている
- - 幹部メンバーに国際性・多様性があること
- - CXOレベルのメンバーが英語でピッチを行え、質疑応答にも対応できること
提供する価値
本プログラムでは、日本発スタートアップへの投資に関心を持つ東南アジアの有力VC/CVCとの対面ピッチの機会が得られます。加えて、現地のトップメンターによる1対1のメンタリングが行われ、資金調達能力の向上や東南アジア市場進出に必要なノウハウを身に付けることができます。さらに、プログラムはほとんどがオンラインで完結されるため、効率的に参加できます。
昨年度の実績
2024年度のプログラムには57名の投資家が参加し、9名が登壇企業との具体的な投資検討を希望しました。また、事前のメンタリング期間中には、4社に対する計20件以上のマッチングが実現されました。
エントリー方法
参加を希望される方は、以下のエントリーフォームからお申し込みください。
- - エントリーフォーム
- - 募集締切: 2025年7月25日(金)23:59(日本時間)
- - 参加費: 無料(運営・参加費はJETROが負担しますが、渡航費・宿泊費は各自負担となります)
選考方法
書類審査を行い、エントリーフォームの記入に加えて、以下の内容を含む投資家向けの英語ピッチ資料を準備してください。
- - プロダクトやサービスの概要
- - ビジネスモデルや市場規模
- - 東南アジア展開戦略やトラクション
- - チーム情報
お問い合わせ先
主催: JETRO
運営: JSIP
担当者: 中村、沖、奥
メール:
[email protected],
[email protected],
[email protected]
このプログラムを通じて、あなたのスタートアップが東南アジアで羽ばたく第一歩を踏み出す手助けができることを楽しみにしています。