旅行とマイクロモビリティ
2024-08-07 15:31:21

マイクロモビリティが旅行の混雑を解消する時代の到来

マイクロモビリティが旅行の混雑を解消する時代の到来



夏休みがピークを迎え、旅行需要が高まる中、多くの人が「交通渋滞」について懸念を抱いています。ホンダモビリティソリューションズ(HMS)が発表した最新のモビリティジャーナルによると、夏の旅行での移動手段として注目されている「マイクロモビリティ」が、これらの問題を解決する可能性を秘めているとのことです。エコで便利な移動手段として、マイクロモビリティがどのように旅行体験を向上させるのか、詳しく見てみましょう。

マイクロモビリティとは?



マイクロモビリティは、主に10マイル(約16 km)までの短距離移動を目的とした小型交通手段です。これには、電動アシスト自転車や電動スクーターなどが含まれます。特にシェアリングシステムを利用することで、ユーザーは手軽にこれらの交通手段を利用できるのが特徴です。2010年代には、シェアリング形式のサービスが広がり、特に都市部での需要が急増しています。

世界的な市場規模は既に1,000億ユーロに達し、その成長は今後も続くと見込まれています。日本でも、自動車での短距離移動が多くを占める中、マイクロモビリティを活用することのメリットは増ています。

夏の旅行とマイクロモビリティの関係



ホンダモビリティソリューションズが行った意識調査によると、夏休みに遠出する予定のある346名の回答者のうち、最も多かったのは国内旅行で、なんと80.6%を占めています。特に「温泉」への訪問が人気の行先として挙がっており、旅行先での移動手段としては「電車・新幹線」が最も多く利用される傾向です。

しかし、調査では「交通の混雑」を懸念する回答が目立ちました。実際、電車やバスの混雑、さらにはマイカー移動による渋滞の影響を避けたいという思いが多くの旅行者に存在します。そこで、マイクロモビリティの登場が、移動のストレスを軽減する新たなソリューションとして期待されています。特に、駅から遠い温泉地や多くの目的地を巡るショッピングにおいて、マイクロモビリティが力を発揮するでしょう。

マイクロモビリティの認知度とメリット



調査の結果、マイクロモビリティを知っていると答えた人は34.1%、知らないという回答が65.9%でした。これは、まだまだ認知度が低いことを示していますが、その利便性には注目が集まっています。

加えて、マイクロモビリティに対する意識の中で「手軽さ」が最も高い評価を受けました。29.8%が「手軽に利用できる」と答え、次いで「環境にやさしい」との回答も28.6%に上ります。渋滞の影響を受けにくいという利点もあり、短距離移動に最適な選択肢として、多くの人々に受け入れられつつあります。

まとめ



環境問題への対応や旅行時の交通渋滞を避けるための新しい移動手段として、マイクロモビリティはますます重要な存在になってきています。特に今年の夏、旅行を楽しむ人々にとって、マイクロモビリティがその利便性を発揮することが期待されます。そして、少しでも多くの人にその魅力が伝わり、旅行のクオリティを向上させる手助けとなることが望まれます。

今後の旅行シーズンにおいて、マイクロモビリティがどのように広がっていくのか、注目していきたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
ホンダモビリティソリューションズ株式会社
住所
東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー27F
電話番号
03-5570-5552

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。