不登校生徒の評価
2024-10-22 17:50:18

不登校生徒の成績評価、教職員が抱えるジレンマとは

不登校生徒の成績評価、教職員が抱えるジレンマとは



不登校状態の児童生徒を育成する現場での成績評価において、教職員は現在様々な挑戦に直面しています。多くの家庭や教育関係者は、不登校の児童生徒に対してどのように学びを評価し、成績をつけるべきかという課題に悩まされています。

評価の現状



日本の教育制度では、児童生徒が教室に出席していることが前提とされるため、不登校の生徒の評価はしばしば困難となります。通知表の評価欄に「斜線」が入ることが一般的になり、これが学びの機会を失ったことを示すだけでなく、進路選択においても影響を及ぼします。実際、不登校の生徒は内申書や調査書に成績が記載されないため、進学先の選択肢が狭まる現実があります。

文科省の対応



最近、文部科学省はこの問題を受けて「学校教育法施行規則」の改正を検討しています。具体的には、「欠席中の学習成果を成績に反映できる」との文言を新たに追加する方針です。この動きは、不登校の児童生徒に対する適切な評価を促し、誰一人取り残されない教育を確立するための一歩とされています。

教職員によるアンケート調査



この問題に関して、全国の教職員を対象にしたアンケート調査を行いました。調査の設問や結果を通じて、教職員の意見や感想を伺い、不登校児童生徒の評価についての現状を整理しました。以下は調査結果の概要です。

アンケートの概要


  • - 対象: 全国の小中高校で働く教職員
  • - 実施期間: 2024年8月2日〜26日
  • - 実施方法: インターネット調査
  • - 回答数: 50件

結果 "


  • - Q1: 不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果を成績に反映させるべきか?
- 「反映させるべき」または「どちらかというと反映させるべき」との回答が68%を占めました。これには「難しいが反映するべき」との意見も多く見られます。

  • - Q2: 教員にとって欠席中の成果を評価する際の負担は?
- 「とても大変だと思う」及び「まあ大変だと思う」と回答した人が68%に達しました。特に、小学校の教員はその負担を強く感じているようです。

  • - Q3: 他の生徒との公平性についてどう考えるか?
- 「問題」と「問題ではない」との回答が同数であり、高等学校の教員の多くは評価の公平性について懸念を持たない意見が目立ちました。

  • - Q4: 内申点不問枠の導入についてどう思うか?
- 賛成意見が全体の84%となり、特に内申書の評価を重視しない進学機会の確保を求める声が強まりました。

まとめ



不登校の児童生徒に対する成績評価において、多くの教職員が「反映させるべき」と考えていますが、そのためのプロセスが非常に困難であることも同時に認識されています。また、公平性に関する議論も白熱しており、評価方法を見直す必要があるという意見が多く寄せられています。

今後の教育現場においては、不登校生徒の評価を巡る対話がさらに進み、教職員と生徒、保護者が共に納得できる評価システムの構築が求められるでしょう。私たちが当たり前だと思っている教育の枠組みが、新しいニーズに応じて変化していくことが重要です。


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会社名
特定非営利活動法人School Voice Project
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東京都港区浜松町2丁目2番15号浜松町ダイヤビル2F
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