新賃貸マッチングサービス
2020-06-15 18:49:10

高齢者と外国人に優しい!事故物件オーナー向け新賃貸サービスの誕生

新たな賃貸マッチングサービスのご紹介



最近発表された日本初の賃貸マッチングサービスが、高齢者や外国人と事故物件オーナーの間に新しい橋渡しを提供します。このサービスが生まれた背景や利用のメリットを詳しく掘り下げていきます。

住宅確保要配慮者の実情


今や65歳以上の高齢者の数は3,557万人、外国人労働者は155万人に達し、いずれも過去最高を記録しています。しかし、彼らが賃貸物件を借りる際には保証会社の審査に通過しにくく、孤独死のリスクや文化の違いによるトラブルから入居を断られることが多いのが実状です。特に高齢者は、生活の不安から安定した住まいを求めています。

事故物件オーナーの課題


一方で、事故物件オーナーは空室が長引き、賃料を下げても借り手が見つからない困難な状況に直面しています。このように、実際には「借りたい人」と「貸したい人」が共存しているのに、お互いに出会えないジレンマが存在していました。

2つの悩みを一挙解決


この新しいサービスでは、株式会社NIKKEI MARKSが間に入り、サブリースの形で両者のトラブルを肩代わりします。さらに、高齢者や外国人に特化した「おまもりサポート」を導入し、安心して入居できる環境を整えています。

事故物件オーナーのメリット


事故物件オーナーは、このサービスを通じて入居者の選択肢を広げ、結果的に入居率を向上させることができます。また、万が一のトラブル時にも、実績のある企業が対応するため、安心です。手間を省けることで、余裕を持って他の運営に携わることも可能です。

高齢者・外国人側の利点


高齢者や外国人にとっても、当社独自の審査基準により入居確率が向上。加えて、孤独死保険や多言語サポート、見守り電気などのオプションが用意されており、入居後の不安も軽減されます。

サービス立ち上げの背景


このような賃貸マッチングサービスの立ち上げは、日々の増加傾向にある一人暮らしの高齢者の実情を受けたものです。特に2025年には700万人を超えるとの予測が立てられており、孤独死は社会問題として認知されつつあります。

サービス利用料金と対象エリア


「おまもりサポート」の料金は、高齢者や外国人が月額3,980円で、事故物件オーナーは月額980円で利用可能で、現在はキャンペーンにより初月は無料です。利用対象は東京、神奈川、千葉、埼玉のエリアとなります。

今後の展望


今後は事故物件とDIY・アートの融合など、様々な新サービスを開発し、事故物件市場の活性化を図ります。成仏不動産の理念のもと、今後も多様なニーズに応じたサービスを展開し、高齢者と外国人オーナー、そして事故物件オーナーの双方に寄り添った事業を目指します。

この新たなマッチングサービスが、少しでも多くの人々に利用され、理想の住まい探しに役立つことを期待しています。友好関係を築くこの試みが、新しい時代のリアルエステートの形を示すことになるでしょう。

会社情報

会社名
マークスライフ株式会社
住所
東京都中央区日本橋本石町3-1-2FORECAST新常盤橋4階
電話番号
03-5299-7791

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。