福島映像・文化報告会
2025-02-04 15:09:59

福島浜通り映像・芸術文化プロジェクト成果報告会が開催される

福島浜通り映像・芸術文化プロジェクト活動報告会



2025年3月1日、福島県富岡町の「富岡町文化交流センター 学びの森」において、「令和6年度福島浜通り映像・芸術文化プロジェクト活動報告会」が開催されることが発表されました。この会は、浜通り地域における復興を芸術文化を通じて支援するための取り組みを総括する場として位置づけられています。

イベントの概要

この活動報告会は、2025年3月1日(土)の13:30から16:30まで行われます。受付は13:00から始まり、参加者は12:00から事前登録が可能です。会場は富岡町文化交流センター内にある大ホールで、第一部では活動報告、第二部では交流会が予定されています。

中心となるプロジェクト

経済産業省が支援する「福島浜通り映像・芸術文化プロジェクト」は2022年7月に始まり、若手の有志職員が中心となり、地域の魅力を発見し、その発信に力を入れています。今年度の取り組みとして、芸術家や学生の滞在制作支援、地元事業者によるプロジェクトの支援など、多岐にわたる活動が展開されています。特に注目されるのは東京国際映画祭との連携や、フィルムコミッションの活動支援などが行われている点です。

活動報告の内容

活動報告会は、全体概要の紹介から始まり、その後、いくつかのプロジェクトの報告が行われます。具体的には、以下の内容が予定されています。

  • - ハマカルアートプロジェクトでは、地域内外のアーティストが浜通りでの滞在制作を通じて、地域との交流や新たな魅力の発見を目的とした活動報告が行われます。特に、地域住民との共同作業が重視されています。

  • - ハマコネ事業(映像芸術文化を通じた関係人口創出事業)においては、地域住民とアーティストが協働するプロジェクトなどを紹介し、関係人口の増加や自律的な活動につなげる取り組みが報告されます。

  • - 相双フィルムコミッションの設立とその活動についても説明がなされ、地域でのロケ誘致活動がどのように行われているのか、来年度以降の協力呼びかけも行われます。

交流会の実施

報告会の後には、ワールドカフェ形式の交流会が開かれ、参加者は浜通り地域の活性化に向けた意見交換が行えます。この場では、芸術文化活動の意義や、地域の未来へのアイデアの共有が期待されています。

取材案内

報告会への取材を希望される方は、2025年2月28日(金)までに指定のフォームから申し込む必要があります。詳細は公式サイトにて確認できます。

この報告会は、地域の復興や文化活動の意義を再認識する貴重な機会となるでしょう。ぜひ、多くの方の参加が期待されます。


画像1

会社情報

会社名
経済産業省
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。