五感で楽しむ‘燗酒フェス 2026’の魅力とは
埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」で、2026年2月28日(土)と3月1日(日)の2日間にわたって、「燗酒フェス 2026」が開催されます。このイベントは、日本酒の温度による変化を楽しむことができる特別な機会です。
温度による日本酒の表情
燗酒はその温度によって、お米の本来の旨味や甘味を引き出し、独特の風味を生み出します。寒い季節に体を温めるだけでなく、料理の味を引き立たせる役割も果たす燗酒は、冬だからこそ味わいたい逸品です。このイベントでは、燗酒の専門醸造所が集まり、参加者は各酒蔵の自慢の日本酒を楽しむことができるのです。
醸造所との対話と試飲体験
会場では、実際に酒蔵のスタッフと交流を楽しみながら、有料の試飲を体験することができます。お気に入りの一本を見つけた際には、即売会でその酒をその場で購入することもできます。醸造所の熱い思いを直接聞ける貴重なチャンスです。
グルメとのマリアージュ
屋外広場には、燗酒と相性抜群のおつまみや各地からのキッチンカーが並びます。「燗酒×グルメ」の組み合わせを楽しみながら、家族で訪れても楽しめる内容となっています。ただし、チケット引換のグルメは一部の店舗のみでの取り扱いとなるので、注意が必要です。
開催の詳細
開催日: 2026年2月28日(土)・3月1日(日) 11:00~17:00(予定)
会場: ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールA および 中央広場(所沢市東所沢和田3-31-3)
主催: 株式会社KADOKAWA
【公式HP】
こちらから
チケット情報
このイベントはチケット制で、試飲とグルメの共通引換券が必要です。
- 20枚綴り(+水1本): 3,000円
- 10枚綴り(+水1本): 1,700円
- 20枚綴り(+水1本): 3,400円
- 10枚綴り(+水1本): 1,900円
注意事項として、銘柄やメニューによって必要な枚数が異なるため、訪れる方は事前に確認をお勧めします。
参加酒蔵
参加予定の酒蔵は、埼玉県内の名門を含む多彩なラインアップです。
- - 埼玉県: 麻原酒造、石井酒造、釜屋、権田酒造、神亀酒造、晴雲酒造
- - 宮城県: 金の井酒造
- - 群馬県: 分福酒造
- - 京都府: 向井酒造
このように、各地の酒蔵が一堂に会する機会は見逃せません。日本の酒文化を体感できる貴重なイベントに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
ところざわサクラタウンの魅力
「ところざわサクラタウン」は、2020年に開業した日本最大級のポップカルチャーの発信基地です。書籍製造・物流工場やイベントスペース、商業施設、さらには角川文化振興財団運営のミュージアムも併設されており、多彩な文化体験ができます。この場所でのフェスは、文化と美味を同時に味わえる貴重なチャンスと言えるでしょう。
株式会社KADOKAWAの取り組み
株式会社KADOKAWAは、出版や映像、ゲーム、教育と幅広く事業を展開しているエンターテインメント企業です。イベントを通じて、多くの人々に日本酒の魅力を伝えるべく、様々な取り組みを行っています。KADOKAWAが目指す「グローバル・メディアミックス with Technology」戦略には、こうした文化イベントも重要な位置づけがなされています。こうした背景の中で行われる燗酒フェス、多くの方の参加をお待ちしています。