重慶飯店が2025年9月1日より、全店舗で中秋節限定の月餅を販売します。今年の中秋節は10月6日。この時期は中国では「団円節」とも呼ばれ、家族が集まり、円卓を囲んで団らんを楽しむ特別な意味を持っています。この時期にふさわしい月餅が、重慶飯店から登場します。
特に注目は、新商品として今年初めて登場する『蓮蓉蛋黄大月餅』です。古来より縁起の良い食材である蓮の実を使用したこの月餅は、豊かな香りと自然な甘さを持ち、塩漬けのアヒルの卵黄が2個入っているのが特徴。中身を切り分けることで、家族が円満に暮らすことを象徴する「団円」を体現しています。甘さや塩味のバランスが絶妙で、シンプルながらも深い味わいを楽しむことができます。
発売日から約1ヶ月間、9月1日から10月12日までの期間限定で販売されるこの月餅は、数量限定のため、早めの購入をお勧めします。重慶飯店の横浜中華街各直営売店やGIFT&DELIなどで購入可能ですが、特に人気の月餅ですので、早々に売り切れることが予想されます。
さらに、伝統的な製法で作られる他の月餅も見逃せません。『豆沙蛋黄大月餅』は、代々受け継がれてきた技術によって、皮と餡のバランスを絶妙に調整。シンプルな食材でありながら、熟練した職人の手によって仕上げられるため、愛される味わいとなっています。また、深い黒色の皮と美しい艶やかな餡のコントラストが魅力です。特にアヒルの塩漬け卵黄を使用した月餅は、甘さ控えめの餡と絶妙に調和しています。
これらの月餅は、家族や友人との集いにぴったりで、新たな絆を深めるお手伝いをしてくれることでしょう。特に中秋節に合わせて贈り物としても重宝されることでしょう。重慶飯店では、公式オンラインショップ限定でギフト商品も販売しており、4個入りや6個入りのセットが用意されています。これからの季節、家族の絆を深める甘い贈り物を検討されている方には特にお勧めです。
最後に、重慶飯店は1959年に創業し、横浜中華街で初の四川料理レストランとしてスタートしました。以来、横浜中華街に根ざしたホテルやレストラン、売店を展開し、多くの人々に愛され続けています。ぜひ、この機会に重慶飯店の特別な月餅を味わって、家族と共に特別なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。