動画制作調査結果
2025-05-12 12:53:33

動画制作の内製・外注実態調査結果と今後の展望について

動画制作の内製・外注実態調査結果と今後の展望について



株式会社ワンズマインドと株式会社AtoOneは、動画マーケティングの内製および外注の実態に関する共同調査を実施し、興味深い結果を発表しました。この調査では、111名のマーケティングや広報、ブランド戦略に関わる関係者を対象に、内製および外注の選択理由やそれぞれのメリットと課題について深く掘り下げました。

調査概要


調査は2025年4月7日から4月14日の間に行われ、ウェブアンケート形式で実施されました。得られたデータは、動画制作における内製と外注の現状を示す重要な指標となります。

調査結果サマリー


Q1: 動画コンテンツ制作の進め方


調査によると、動画コンテンツの制作方法は以下の通りです:
  • - 完全に内製(自社で全ての工程を行う):34.2%(教育業界の大半)
  • - 一部内製・外注併用:55.9%(特にスタートアップ企業が多い)
  • - 完全に外注:9.9%(主に中小企業)

Q2: 内製を選ぶ理由


内製を選んだ理由として多く挙がったのは、制作スピードを上げたかったため(63.2%)、社内に専任のスキルを持つ人材が存在したから(42.1%)、そしてコスト削減の意図があったから(34.2%)です。

Q3: 内製のメリットと課題


内製の利点では、制作スピードの向上(50%)、ブランドイメージの統一(39.5%)、制作プロセスのコントロールがしやすい(31.6%)ことが指摘されました。しかし、課題としては撮影・編集ツールの導入が難しい(44.7%)、社員リソースの不足(31.6%)、さらには動画編集スキルの不足(26.3%)が挙げられています。

Q2: 内製と外注併用の理由


一部内製と外注を併用している企業は、制作スピードを上げた理由が最も多く(58.1%)、次いで高品質の動画を制作する必要があった(53.2%)とのこと。併せて、コスト削減も多くの企業にとって重要な要素であることが分かりました。

各選択肢のメリット


内製を行うことで、制作工程のコントロールがしやすく(45.2%)、ブランドイメージを一貫させることができます(33.9%)。また、外注を利用する際は、専門的なサポートを得られるという大きな強みがある一方、コストが高くつくことが悩ましい点でもあります。

今後の取り組み


調査の結果、今後特に注目されているのは、SNSを活用した動画制作やAI技術の導入です。企業が抱える課題やニーズに応じた戦略的なアプローチが求められています。

まとめ


動画制作の内製・外注に関する調査結果からは、企業が向き合う課題とそれに対する取り組みの方向性が見えてきました。今後、どのような施策が実行され、どのように状況が変化していくのか、引き続き注目していきたいところです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
株式会社ワンズマインド
住所
東京都新宿区西新宿2-3-1新宿モノリスビル 13F
電話番号
03-6278-9292

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 動画制作 比較ビズ MTEAM

Wiki3: 東京都 新宿区 動画制作 比較ビズ MTEAM

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。