ファミマルの辛旨冷凍食品
2025-08-26 11:45:08

猛暑を乗り越える!ファミマルKITCHENの辛旨冷凍食品が好評

女性を中心に、辛旨食の人気が沸騰!



今年の夏、暑さを吹き飛ばす辛旨冷凍食品が、ファミリーマートから新たなブームを生み出しています。その中心にいるのが、ファミマルKITCHENから登場した「香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺」。8ヶ月間連続で年間売上No.1を記録し、累計販売数が300万食に迫る大ヒット商品となっています。

昨年の人気を超えたビャンビャン麺の秘密



2024年10月に発売されたこのビャンビャン麺は、その独特な風味が食通たちの心をつかみました。幅広のもちもちとした麺に、ウーシャンフェンや唐辛子の辛み、さらに香酢の酸味と甘味が絶妙に絡み合い、食欲をそそります。また、別添の花椒香油を加えることで、さらに深みのある味わいが楽しめるのです。このような工夫が、多くのリピーターを生む秘訣となっています。

ところで、今年の売上ランキングでも、「麺屋こころ監修 台湾まぜそば」や「濃厚だれがもちっと麺によく絡む汁なし担々麺」など、他の人気商品も続いています。この二つはそれぞれ200万食以上を売り上げており、ファミマルKITCHENの辛旨冷凍食品カテゴリの強さを物語っています。

リピート客の熱い支持



「ファミマルKITCHEN」辛旨冷凍食品の購入頻度に関するデータは、顧客の「ファン度」を炙り出す結果となりました。最もリピート頻度が高いのは「麺屋こころ監修台湾まぜそば」で、年間に12回以上購入する熱心なファンが約8%を占めていました。リピーターが多いということは、それだけ商品の魅力が高い証拠です。

一方で、「香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺」は、新しい商品であるため、まだトライアル購入が多い段階と見られていますが、今後のリピート率には期待が寄せられています。

地域での辛さの好みはどう変わる?



データ分析によると、最も辛旨商品の消費が盛んなのは東海地方で、特にここでは「台湾まぜそば」が大人気です。この地域では辛いものの需要が非常に高く、冷凍食品の売上も他の地域に比べて優れています。同エリアの消費者にとって、韓国・台湾風の辛い料理は身近な存在であり、地域に根付いた食文化が影響していると言えるでしょう。

関東や近畿の市場も熱狂的ですが、東海地方の辛いものを好む人々の購買意欲は特に高く、やはり文化的な背景が重要な役割を果たしているようです。

お得な金曜日セール



さらにファミリーマートでは、毎週金曜日限定で「ファミマの生活応援割引!」を実施しています。冷凍食品を2個同時購入すると合計金額から50円引かれるため、お得に辛旨冷凍食品を楽しむチャンスです。

おわりに



ファミリーマートの「あなたのうれしい」という理念のもと、さまざまな家庭向けの美味しい製品が次々と投入されています。辛い食品を愛する日本中のお客様に楽しんでいただけるよう、今後の新商品にも期待が集まります。


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会社情報

会社名
株式会社ファミリーマート
住所
東京都港区芝浦3-1-21msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188

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