志賀町とPestalozziが体力向上に向けた新たな取り組み
2020年度から体力テストデジタル集計アプリ『ALPHA』を展開するPestalozzi Technology株式会社が、この度石川県志賀町教育委員会と連携協定を結び、令和6年に発生した能登半島地震で影響を受けた児童・生徒の体力・運動能力向上に向けた施策を始めることが発表されました。2025年5月15日には協定式と記者会見が行われ、ペスタロッチの代表取締役社長である井上友綱氏と、志賀町の教育長間嶋正剛氏が協定の目的や内容を詳しく説明しました。
背景
能登半島の地震によって、地域の児童・生徒は運動機会が減少し、それが体力や運動能力の低下をもたらす懸念があります。ペスタロッチは「運動データを価値あるものに」を理念に掲げ、ALPHAを通じて子どもたちの個別最適な学びを実現しようとしています。今回の連携協定により、医療や福祉だけでなく、教育現場でもITを活用した新しいアプローチが模索されています。
目標
1. 被災した児童・生徒の体力・運動能力の向上
2. 体育教育における情報化推進で、教育現場の効率化を図る
連携の内容
この協定においては以下の事項が特に重要です。
1. ALPHAシステムの無償提供
2. 体力テストの結果をもとにした生活習慣アンケート結果の分析
3. 他にも両者が合意した取り組み全般
令和7年度においては無償で提供される予定です。このことにより、教育委員会での負担が軽減され、より多くの児童・生徒に恩恵が及ぶことが期待されています。
ALPHAについて
ALPHAは、PCやタブレットを利用できるアプリで、児童・生徒が体力テストの結果をリアルタイムで入力・集計できるようになっています。これまでのアナログな方法から、一人一台の端末を用いることでデジタル化され、手間の削減と迅速なデータ処理が可能になりました。これにより、教員の事務作業の大幅な軽減が実現します。
特徴
- - スピーディーなデータ処理: 通常であれば数週間かかる結果が即座に反映され、運動動画なども使えることが魅力。
- - 端末の自由度: 様々な端末やブラウザで使用できるため、導入のハードルが低い。
お問い合わせ先
協定やALPHAについての詳細は、Pestalozzi Technology株式会社のALPHA事業部までご連絡ください。東京都新宿区の西早稲田ビルディングに位置しており、電話番号は03-6228-0493、メールでのお問い合わせも受け付けております。新しい時代の教育現場における体力向上のために、ALPHAがどのように貢献していくのか、成果を見守りたいところです。